「メールでのご挨拶となり」とは?ビジネスメールや敬語の使い方を徹底解釈

この記事では「メールでのご挨拶となり」について解説をします。

「メールでのご挨拶となり」とは?意味

「メールでのご挨拶となり」とは?意味

挨拶をする方法がメールになって、という意味です。

「で」は、動作や作用の方法・手段・材料などを表します。

「電話で伝える」「米粉で作ったお菓子」のような使い方をします。

この言葉の場合は、手段がメールであることを表しています。

「ご挨拶」「挨拶」を敬意を表す形にしたものです。

他人に対する行為を表す語に「ご」をつけることで、その行為が及ぶ相手に敬意を表す言い方にいなります。

「なり」「なる」のことです。

「メールでのご挨拶となり」のビジネスメールや会話での使い方や使われ方、使うときの注意点

「メールでのご挨拶となり」のビジネスメールや会話での使い方や使われ方、使うときの注意点

この言葉は、本来ならばメール以外の方法で挨拶をすべきなのに、挨拶をする方法がメールになってしまったときに用います。

メールでの挨拶と対面での挨拶を比べると、対面の方が丁寧な印象があります。

非常にお世話になっている人に対しては、対面で挨拶をすることが望ましいです。

しかし、時間の都合や距離的な問題で会うことが難しい場合があります。

そういったときには、対面以外の方法で挨拶をすることになります。

その方法には、電話、メール、手紙があります。

現在は通信技術が発達をし、メールを使う機会が増えています。

本来は会って挨拶をすべきなのに、そうできないことは失礼です。

そのため、この後には謝罪の言葉が続きます。

そして、その後に挨拶や用件を伝えます。

年末や新年の挨拶の際や、異動、退職、担当者の変更などの際に用いる言葉です。

挨拶はタイミングが重要です。

新年の挨拶であれば、松の内までに行うのが望ましいです。

遅くなってしまうと失礼です。

他のことで挨拶をする際も、いつメールを送るかタイミングを考えましょう。

「メールでのご挨拶となり」を使った例文

「メールでのご挨拶となり」を使った例文

・『メールでのご挨拶となり、申し訳ございません』

「メールでのご挨拶となり」の返答や返信

「メールでのご挨拶となり」の返答や返信

何の挨拶なのか、どのような用件なのかによって、返す言葉が変わります。

年末や新年の挨拶の場合は、「よろしく」の意や、お世話になったことへのお礼などが伝えられているはずです。

その場合は、こちらからも「よろしく」の意を伝えたり、普段からのかかわりにお礼を伝えたりします。

異動の場合であれば、今後の活躍を応援するような言葉をかけるとよいでしょう。

担当者の変更の場合は、新しく担当する人に対して「よろしく」の意を伝えます。

まとめ

まとめ

この言葉は、本来は対面や手紙などで挨拶をすることが望ましいけれど、メールを使って挨拶をするときに用います。

直接会うことが難しいため、メールを使うことがあるはずです。

その際にお詫びの言葉とともに使用をします。

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