電話対応が上手くなると、自信をもって仕事できます。
「ご用件がございましたら」の正しい使い方と例文を見ていきましょう。
「ご用件がございましたら」とは?
「ご用件がございましたら」とは?
この場合の「用件」とは「話しておくべき内容、事柄」をあらわします。
「ご」が付いているので「ご伝言」という意味合いで使われています。
また「ございましたら」は「ありましたら」という解釈ができる丁寧な表現です。
「何かありましたら」や「伝えておきたい件がありましたら」という意味で用いられています。
「ご用件がございましたら」の使い方や使われ方、使うときの注意点
「ご用件がございましたら」の使い方や使われ方、使うときの注意点
電話などでよく耳にする「ご用件がございましたら」。
相手の伝言をお聞きする時に使います。
すぐに電話をとれない時の、自動音声のメッセージ文としても使いやすいです。
一方で「ご用件がございましたら」は何の前置きもなくお伝えすると、唐突に感じられます。
「恐れ入りますが」や「お手数ではございますが」など場を和らげるクッション言葉を取り入れて、用いていくと良いでしょう。
「大変お手数ではございますが、ご用件がございましたらお話ください」とすると、丁寧な言い方になります。
「ご用件がございましたら」を使った例文や文章
「ご用件がございましたら」を使った例文や文章
・『ご用件がございましたら、お話ください』
・『お急ぎのご用件がございましたら、お伝えください』
「ご用件がございましたら」の類語や言い替え
「ご用件がございましたら」の類語や言い替え
似ている言い方に「どのようなご用件でしょうか」があります。
訪問してきた方や電話してきた方に、その理由を問う時の言い方です。
「どのような目的で、こちらに来ましたか」や「どのような目的で、こちらに電話しましたか」という解釈ができます。
ただこれだけだと冷たく聞こえるので「恐れ入りますが」などクッション言葉を補うと、やわらかい言い回しになるでしょう。
言い替えの表現に「お急ぎでしょうか」や「よろしければ、代わりにご用件をお伺いいたします」があります。
まとめ
まとめ
「ご用件がございましたら」を解説しました。
電話でよく耳にする表現を学んで、言葉の上級者を目指しましょう。