「ご用件がございましたら」とは?使い方や言い換えや用例など徹底解釈

電話対応が上手くなると、自信をもって仕事できます。

「ご用件がございましたら」の正しい使い方と例文を見ていきましょう。

「ご用件がございましたら」とは?

「ご用件がございましたら」とは?

この場合の「用件」とは「話しておくべき内容、事柄」をあらわします。

「ご」が付いているので「ご伝言」という意味合いで使われています。

また「ございましたら」「ありましたら」という解釈ができる丁寧な表現です。

「何かありましたら」「伝えておきたい件がありましたら」という意味で用いられています。

「ご用件がございましたら」の使い方や使われ方、使うときの注意点

「ご用件がございましたら」の使い方や使われ方、使うときの注意点

電話などでよく耳にする「ご用件がございましたら」

相手の伝言をお聞きする時に使います。

すぐに電話をとれない時の、自動音声のメッセージ文としても使いやすいです。

一方で「ご用件がございましたら」は何の前置きもなくお伝えすると、唐突に感じられます。

「恐れ入りますが」「お手数ではございますが」など場を和らげるクッション言葉を取り入れて、用いていくと良いでしょう。

「大変お手数ではございますが、ご用件がございましたらお話ください」とすると、丁寧な言い方になります。

「ご用件がございましたら」を使った例文や文章

「ご用件がございましたら」を使った例文や文章

・『ご用件がございましたら、お話ください』
・『お急ぎのご用件がございましたら、お伝えください』

「ご用件がございましたら」の類語や言い替え

「ご用件がございましたら」の類語や言い替え

似ている言い方に「どのようなご用件でしょうか」があります。

訪問してきた方や電話してきた方に、その理由を問う時の言い方です。

「どのような目的で、こちらに来ましたか」「どのような目的で、こちらに電話しましたか」という解釈ができます。

ただこれだけだと冷たく聞こえるので「恐れ入りますが」などクッション言葉を補うと、やわらかい言い回しになるでしょう。

言い替えの表現に「お急ぎでしょうか」「よろしければ、代わりにご用件をお伺いいたします」があります。

まとめ

まとめ

「ご用件がございましたら」を解説しました。

電話でよく耳にする表現を学んで、言葉の上級者を目指しましょう。

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