「書類を出す」とは?使い方や言い換えや用例など徹底解釈

何気なく使用している言葉が、間違っている場合も。

「書類を出す」の正しい意味と使い方を見ていきましょう。

「書類を出す」とは?

「書類を出す」とは?

オフィスや学校で使われる「書類を出す」という響き。

「書類」は事務的な手続きをおこなう用紙、紙をあらわします。

1枚あるいは数枚つづりになっている紙の束で、透明なクリアファイル、あるいは茶封筒にはいっています。

「出す」「受け付けている所に、提出する」という意味があります。

例えば履歴書であれば、応募先の企業をあらわします。

また社内文書であれば、総務部や人事部などの各部署をいいます。

「受け付けている企業や部署に、用紙を提出すること」「書類を出す」と呼んでいます。

「書類を出す」の使い方や使われ方、使うときの注意点

「書類を出す」の使い方や使われ方、使うときの注意点

会社の人に「空いた時間に書類を出してきて」と頼まれることがあります。

指示の内容によっても違いますが、社内で作成した文書をレターパックや通常郵便で、社外の企業に送ることを「書類を出す」といいます。

相手先に届くように料金を支払って、郵送の手続きを取ることが「書類を出す」です。

一方で社内文書の「書類を出す」は、郵送の手続きを取らずに「関係部署に書類を回すこと」をいいます。

交通費の清算、出張費の申請など、事務的な手続きをおこなうことを指します。

何の書類を出すかによっても、取るべき行動が変わってきます。

分からないことはその場で聞き、仕事をスムーズに進めていきましょう。

「書類を出す」を使った例文や文章

「書類を出す」を使った例文や文章

・『明日が締め日なので、交通費の書類を出すようにお願いします』
・『午後でいいので、この書類を出してきてください』

「書類を出す」の類語や言い替え

「書類を出す」の類語や言い替え

似ている表現に「書類を投函する」があります。

「投函」「とうかん」と読みます。

郵便ポストに手紙や書類を入れることが「投函」です。

また言いかえの表現に「手続きをおこなう」「レターパックを送る」「郵便局で、速達で送る」があります。

覚えておきましょう。

まとめ

まとめ

「書類を出す」を解説しました。

正しい使い方と用例を学んで、語彙力のスキルを上げていきましょう。

きっと日々が明るく変わります。

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