「メール返信ありがとう」の敬語表現とは?使い方や使用例など徹底解釈

社会人らしい言い方を使えるようになると、ビジネス中級者の仲間入りを果たせます。

「メール返信ありがとう」のさらに丁寧な敬語、尊敬語や謙譲語を調べていきましょう。

「メール返信ありがとう」の敬語での表現

「メール返信ありがとう」の敬語での表現

会社に入ったら、自分専用のパソコンやタブレットを支給されます。

専用のアプリで通勤記録を記入する、あるいはビジネスメールのチェックをおこなうなど、業務が増えていくでしょう。

「メール返信ありがとう」の適切な敬語は「ご返信ありがとうございます」「ご返信いただき、ありがとうございます」です。

いずれも「返信」「ご返信」に直していて、さらに「ありがとうございます」とお礼の表現を付け加えています。

適切に取り入れていきましょう。

「メール返信ありがとう」を敬語で言い換えた場合の使用例

「メール返信ありがとう」を敬語で言い換えた場合の使用例

取引先の方から、こちらのメールに対する回答がきたと仮定します。

このような場合は「ご返信いただき、ありがとうございます」とお伝えします。

また社内のスタッフ同士でやり取りしている、気さくなチャットであれば「ご返信ありがとうございます」「ご連絡ありがとうございます」と省いても、相手にそのニュアンスは伝わります。

返信を書いてくれたことにお礼を述べてから、本題にはいるのが通例なので、マナーを心得ておきましょう。

「メール返信ありがとう」の尊敬語

「メール返信ありがとう」の尊敬語

偉い方からメールをいただいた時は「もらう」の上級な敬語の「賜る」を用います。

「ご返信賜りまして、誠にありがとうございます」とお送りします。

「ご返信賜りまして、感謝申し上げます」も適用できます。

「メール返信ありがとう」の謙遜語

「メール返信ありがとう」の謙遜語

へりくだって返信をお礼したい時は「先ほどはメールを頂戴いたしまして、ありがとうございました」とお伝えします。

すぐに返信ができなかった場合は「立て込んでいたため、ご返信が遅くなりました。

申し訳ございません」
とお詫びします。

まとめ

まとめ

「メール返信ありがとう」のさらに丁寧な表現を学びました。

色々な言い方を学んでおき、敬語力の向上に活かしていきましょう。

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