「メールでのご挨拶となりましたこと」とは?ビジネスメールや敬語の使い方を徹底解釈

この記事では「メールでのご挨拶となりましたこと」について解説をします。

「メールでのご挨拶となりましたこと」とは?意味

「メールでのご挨拶となりましたこと」とは?意味

本来はメールであいさつをするのではないけれど、メールであいさつをすることになって、といった意味です。

「ご挨拶」「挨拶」を敬意を表す言い方にしています。

「ご」をつけることで、その行為を受ける人に対して敬意を表す形になります。

「なり」「ご~になる」の形で尊敬の意を表します。

「まし」は、敬意を表す語です。

「た」は、動作や作用が過去に行われた意や、確認の意を表します。

「メールでのご挨拶となりましたこと」のビジネスメールや会話での使い方や使われ方、使うときの注意点

「メールでのご挨拶となりましたこと」のビジネスメールや会話での使い方や使われ方、使うときの注意点

この言葉は、本当ならばメール以外の方法で挨拶をすべきなのに、メールで挨拶をすることになったときに用います。

本来ならば、直接会う、手書きの手紙を送る、電話をするなどしなければならないのに、メールという手段を使うのは、失礼になります。

そのため、この後にはお詫びの言葉が続きます。

直接会って挨拶をしたくても、時間の都合がつかない、その人が遠い場所にいるなどの事情で、会えないことがあります。

そういったときは、メールでの挨拶でも仕方がないでしょう。

手紙を送りたくても、住所がわからないことがあります。

電話の場合は、かける時間を考えなければなりません。

こういった事情で、メールで挨拶をすることがあります。

どのような挨拶をするときに用いるかというと、退職、異動、担当者の変更などの際です。

こういったことが決まったならば、お世話になった人や、これからかかわる人に挨拶をします。

「メールでのご挨拶となりましたこと」を使った例文

「メールでのご挨拶となりましたこと」を使った例文

・『メールでのご挨拶となりましたこと、お詫び申し上げます』

「メールでのご挨拶となりましたこと」の返答や返信

「メールでのご挨拶となりましたこと」の返答や返信

この後にも文章が続くので、それを読みます。

返答が求められている場合は、返事を出してください。

メールでの返事で構いません。

どのような内容の返事を出すかは、もらったメールの内容によります。

異動の場合ならば、新しい場所での活躍を祈る言葉を伝えるとよいでしょう。

前向きな言葉を伝えることが望ましいです。

担当者の変更の場合は、「よろしく」の意を伝えます。

これから長くかかわっていくことになるかもしれないので、相手に好意を示すような言葉を伝えることが望ましいです。

まとめ

まとめ

この言葉は、本来は直接会ってや電話で挨拶をするところを、メールで挨拶をする際に用います。

現在はメールを使う機会が増えたので、挨拶もメールで行うことが珍しくありません。

しかし、本来は直接会うなどした方が丁寧なので、メールになってしまったことをお詫びしましょう。

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