「予約ありがとうございます」とは?
ビジネスや日常生活などにおけるこのフレーズの使い方や例文を徹底した解釈で以下に詳しく説明します。
「予約ありがとうございます」とは?
「予約ありがとうございます」とは?
このフレーズは、相手が何かを予約してくれたことに対する感謝の言葉です。
よく見るシーンとしては、お店で商品購入の予約をしたお客さんに対して店員がお礼を言う場合などです。
「予約」はあらかじめ約束することの意ですが、例えばホテルやレストラン、映画館などで部屋や席を事前に伝えて確保しておくことを言います。
「ありがとうございます」は日常的に広く使われている感謝や御礼の言葉です。
このフレーズでも意味は通じますし、ごく普通に日常生活でも使われていますが、本来は「予約してもらいありがとう〜」「ご予約いただきありがとう〜」の「してもらい」「ご〜いただき」が省略された表現になっています。
「いただき」は「もらう」の謙譲語です。
「予約ありがとうございます」の使い方や使われ方、使うときの注意点
「予約ありがとうございます」の使い方や使われ方、使うときの注意点
このフレーズは上述した通り、商品や座席などを予約してくれたお客様に対して敬意と感謝の気持ちを込めてお礼を言う際に使う言葉です。
ただし、ニュアンスとしてはややフランクすぎる感は否めません。
常連さんなどの親しい間柄や、家庭的で比較的敷居の低い店舗であれば問題ないかもしれませんが、そうでない場合だと少々敬語レベルに問題があります。
店舗の格式やお客様にもよりますが、通常使用する場合はせめて「ご予約いただきましてありがとうございます」といった表現を用いるべきでしょう。
「予約ありがとうございます」を使った例文や文章
「予約ありがとうございます」を使った例文や文章
・『クリスマスケーキの予約ありがとうございます』
・『座席の予約ありがとうございます』
・『予約ありがとうございます。開始10分前までにお越しください』
「予約ありがとうございます」の類語や言い替え
「予約ありがとうございます」の類語や言い替え
このフレーズに類似した言葉や言い替えの一例を紹介します。
「予約」に「ご」をつけて「ご予約」とすると尊敬の意の敬語に言い換えられます。
また、「予約」と「ありがとうございます」の間に「いただき」を入れると略さない敬語表現となります。
他にも「予約」の部分を「ご予約くださいまして」「ご予約賜り」と言い換え可能です。
まとめ
まとめ
このフレーズは、予約してくれたお客様に対するお礼の言葉として主に使用されます。
相手や状況等によって敬語表現を変える必要はありますが、最も大切なことは心から感謝の気持ちが伝わるようにお礼を言うことです。