社会人になったら、言葉遣いにも気を配っておきたいもの。
「休み」の正しい使い方とビジネス風の表現をチェックしていきましょう。
敬語のスキルを上げてください。
「休み」の敬語での表現
「休み」の敬語での表現
一般的に「休み」とは仕事が無い日のことをいいます。
平日勤務の方であれば土日や祝日のお休みをいいます。
また夏休み、年末年始の休日もあらわします。
「休み」を敬語に直すと「お休みをいただく」になります。
休みの取得は上司に申請して、会社の許可を得て始めて成立します。
そのため「もらう」の謙譲語である「いただく」が使われているのです。
また休みも多種多様。
有給休暇、忌引き休暇、出産休暇、育児休暇などがあります。
会社によっても休暇申請のフォーマットや手続きの方法が変わってくるので、改めて就業規則を確認しておくといいでしょう。
「休み」を敬語で言い換えた場合の使用例
「休み」を敬語で言い換えた場合の使用例
休みを取得する場合は「お休みをいただきます」と引用します。
「お休みをもらいます」とした時よりも丁寧に変化しています。
このほか「大変申し訳ありませんが、私用により〇月〇日にお休みをいただきたいのですが、可能でしょうか」という言い方もあります。
一方的に休みたい日を通知するよりも、上司のお伺いを立ててからお休みを取るという流れにした方が、穏便にやり取りができます。
また体調不良で休む場合は「おはようございます。
熱があるため、本日はお休みをいただけないでしょうか」という言い方もあります。
「休み」を敬語で言い換えた場合の使い方
「休み」を敬語で言い換えた場合の使い方
介護や子育てあるいは、個人的な都合でお休みを取る場合は緊張するものです。
一方で休む前にしっかりと周囲の方に、周知をおこなっておけば、上手に引き継ぎもでき安心して休むことができます。
マニュアルを残しておくなど、配慮をしておきましょう。
またお休み後も「お休みをいただき、ありがとうございました」とひと言添えて出社すると、気分よくリスタートができるでしょう。
まとめ
まとめ
「休み」の適切な使い方を見てきました。
言葉を上手く変換してあげると、オフィスでの自分の印象も大きく変わります。
できる社会人を目指して、敬語の知識を上げていきましょう。