「対者」の敬語表現とは?使い方や使用例など徹底解釈

相手のことを何と言えばいいのか、迷ってしまうことがあるものです。

「対者」のビジネス風の言い回しをチェックしていきましょう。

語彙力の向上に役立ててください。

「対者」の敬語での表現

「対者」の敬語での表現

対者は「たいしゃ」と読みます。

差し向かいになっている相手をあらわします。

もちろん正しい言葉のひとつですが、相手のことを「対者」というのは、ビジネスシーンでは奇妙に思えます。

対者をビジネスパーソンらしく言い直すと「〇〇様」「〇〇さん」となります。

個人のお客様であれば、苗字に様をつけてお呼びします。

また社内スタッフの場合は様は付けず、苗字に「さん」を付けて語り掛けます。

「部長」「課長」などの役職でお呼びすることもあります。

「対者」を敬語で言い換えた場合の使用例

「対者」を敬語で言い換えた場合の使用例

例えば保険の契約にいらっしゃったお客様を、ホールでお呼びする時は「〇〇様、大変お待たせいたしました。

ご用意ができましたので、奥の席までお願いいたします」
とお伝えします。

また社内ミーティングで議長を務めている時は「こちらの案について、〇〇さんはどう思いますか」と苗字にさんを付けて話を回していきます。

上司に話かける時は「部長、電話が入っています」「課長、少々お時間よろしいですか」とお伝えします。

「対者」の尊敬語

「対者」の尊敬語

クライアントやお客様に対しては「〇〇様」もしくは「お客さま」とお呼びします。

氏名を確認できていなくてお名前が分からない時は「大変申し訳ありませんが、お名前を頂戴できますか」とお話して氏名をお聞きします。

「対者」の謙遜語

「対者」の謙遜語

ビジネスシーンで自分のことをお伝えする時は「僕」「俺」などの言葉はつかわず「私」と用います。

「あたし」「わたし」と読まず「わたくし」と読むことで、落ちついた言い方に。

また「〇〇社の〇〇」と会社名と自分の苗字を名乗って、お伝えすることもあります。

まとめ

まとめ

「対者」を丁寧に言い直した時のフレーズについて学びました。

新しい言葉をひとつずつ学んでいくと、敬語のスペシャリストになれます。

言葉の力を磨いていきましょう。

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