「コンテクストマーケティング」とは、どのような手法なのか。
この記事では、「コンテクストマーケティング」の意味を分かりやすく説明していきます。
「コンテクストマーケティング」とは?意味
「コンテクストマーケティング」とは?意味
「コンテクストマーケティング」は消費者の立場に立ち考えるマーケティング方法です。
今、消費者がどのような立場に置かれているのか。
消費者の心情はどのようなものなのか。
その背景には何があるのか。
などを考慮し、ベストなタイミングでベストな商品の提供を行う手法が「コンテクストマーケティング」です。
タイミングや状況、消費者の行動などを考慮し、いかにベストなタイミングで提供することができるかによって消費者の購買意欲を高める効果を持つマーケティング方法です。
この「コンテクストマーケティング」の成功のカギはタイミングを逃さないことです。
そのためには地道な調査や分析が重要です。
どのような年代の人がどのようなWEBサイトを閲覧しているか。
どのような客層がどのような商品に手を伸ばしているか。
などの調査・分析を行い、その結果を元に「コンテクストマーケティング」を行います。
まとめ
まとめ
「コンテクストマーケティング」を成功させることで長期的な収益を確保することが可能です。
そういったメリットを踏まえ多くの企業が「コンテクストマーケティング」を取り入れています。