この記事では、「集客数」の意味を分かりやすく説明していきます。
「集客数」とは?意味
「集客数」とは?意味
「集客数」は、お客さんが訪問してくれた数を集計することでどの程度お客さんが集まったかという企業とか、個人経営者が気になる数字のことです。
この数字が大きいと一応お客さんは集まっていることが分かるんですが、それとは別にお客さんがお金を消費して商品とか何かを購入してくれた購買数なんかを集計しないと実はお客さんは来ているだけで何も商品を購入していないという問題が生じます。
「集客数」の概要
「集客数」の概要
「集客数」は、要はお客さんが訪問してくれた数を集計することでどの程度のお客さんが来ているか、どの年齢層のお客さんがお店なんかに来ているかを集計することです。
なので、客層を調べる際に実地して集客数から年齢とか性別などを細かく集計してどの年齢層がお店に来ているかを調べるのが目的です。
「集客数」の言葉の使い方や使われ方
「集客数」の言葉の使い方や使われ方
「集客数」という言葉は、企業や個人経営店が自らのお店なんかにどの程度お客さんが来ているかを調べる際に使用します。
「集客数」はあくまでお店に来てくれた人数のことなので取り合えず、どの程度人が来ているかを知るのは、「集客数」になります。
まとめ
まとめ
「集客数」という言葉は、お客さんがどの程度来ているかという数を集計することでお店にどれほどのお客さんを集めるパワーがあるかを計測することです。
ただし、売り上げには関係しないことも多く、ただ単にお客さんが多いというだけで売り上げにつながっているかは別なので、売り上げについては別途お客さんの購買数で調べる必要があります。