「新規開拓」とは?意味や言葉の使い方など分かりやすく解釈

この記事では、「新規開拓」の意味を分かりやすく説明していきます。

「新規開拓」とは?意味

「新規開拓」とは?意味

「新規開拓」は企業であれば、新しい顧客を獲得するという意味です。

新しい顧客の獲得法については、テレビCMとかテレフォンアポイントメントのほか、企業と民間人もしくは企業同士の交流会を通じて顧客を増やしていきます。

なお、「新規開拓」は、何をもってして成功になるかは明確で、要はお客さんが増えれば「新規開拓」は成功となるのです。

逆に失敗すると「新規開拓」は失敗となり、顧客は増えなかったという事実が残ります。

「新規開拓」の概要

「新規開拓」の概要

「新規開拓」の具体的な方法ですが、テレビCMのほか、企業同士の交流会などがあり、電話で企業を売り込むテレフォンアポイントメントという方法も「新規開拓」の方法です。

なお、この方法は、絶対に新規の顧客が増えるということを約束するものではありません。

なぜなら、会社の評判などはお客となる人物も事前に調べることが可能なので、言ってしまうと悪評がある会社を「新規開拓」という形で宣伝しても、言うほどお客はつかない可能性があるからです。

「新規開拓」の言葉の使い方や使われ方

「新規開拓」の言葉の使い方や使われ方

「新規開拓」は、ビジネス関係者なんかが、自分たちの企業に新規の顧客を獲得しようという意味で使用します。

よって、ビジネスマンではない人は「新規開拓」という言葉については、新しいことに挑戦するという意味で使っていたりするのです。

まとめ

まとめ

「新規開拓」ですが、ビジネスマンとそうではない人では意味が異なります。

ビジネスマンの人の場合、自分たちの会社に顧客が増えるということを「新規開拓」と言いますが、ビジネスマンではない人の場合、新しいことに挑戦するということを「新規開拓」と呼びます。

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