この記事では、「販売促進」の意味を分かりやすく説明していきます。
「販売促進」とは?意味
「販売促進」とは?意味
「販売促進」の読みは「はんばいそくしん」で、「商品を売ることを、早くはかどるように促すこと」を意味する言葉です。
「販売促進」は「販売を促進すること」を意味する四字熟語です。
ここで、「販売」は「商品を売ること」の意味であり、「促進」は「物事がは早くはかどるように促すこと」を意味する言葉です。
従って「販売促進」は冒頭の意味の四字熟語となるのです。
「販売促進」の概要
「販売促進」の概要
「販売促進」の言葉は、ビジネスシーンでしばしば使われる言葉です。
具体的には、「販売促進」のための施策をどうするかと言ったシーンで使われます。
例えば、テレビCMを活用するとか、PRイベントを実施するとか、プレミアムグッズを付けるとか、またPR用の「販促グッズ」を配布する等の議論で使われます。
ここで「販促グッズ」は「販売促進用のちょっとした品物」を意味します。
「販売促進」は「販促」と省略して使われるほど、ビジネスでは広く普及した言葉なのです。
「販売促進」の言葉の使い方や使われ方
「販売促進」の言葉の使い方や使われ方
・『新製品の販売促進方法について、営業部内で議論を繰り返した』
・『販売促進策を講じないと、目標の販売金額を達成することが困難です』
まとめ
まとめ
「販売促進」とは、「商品を売ることを、早くはかどるように促すこと」を意味する四字熟語です。