「マニピュレーター」と「PA」の仕事内容や給料面の違いについて詳しく解説していきます。
「マニピュレーター」とは?
「マニピュレーター」とは?
「マニピュレーター」とは、操作者(操作する者)を意味する「manipulator」が原義です。
音楽用語としての「マニピュレーター」は、「主にシンセサイザーという音楽編集ができる電子機器を用いて、生演奏ではないプログラミングされた音楽(楽曲)をつくる人」を意味しています。
「マニピュレーター」は「コンピューターを用いて電子音楽をつくる作曲家」なのです。
そのため、「マニピュレーター」は「シンセサイザープログラマー」というややコンピューター操作に偏ったネーミングで呼ばれることもあります。
また音楽を実際の楽器ではなくてコンピューターで創造するの意味で「サウンドクリエイター」と言うこともあります。
「PA」とは?
「PA」とは?
「PA」とは、公衆伝達を意味する「Public Address(パブリックアドレス)」の頭文字の略語です。
「PA」とは、「お客様にホールに合わせた最高の音質の音を届けるための仕事全般」を意味している言葉です。
一般的に「PA」という場合、「PAエンジニア・音響エンジニア」の職業を示唆します。
「PA」とは、「コンサート会場・ライブホール・演劇場などにおいて、台本・会場特性などを参考にして音響をもっとも好ましい状態に調える仕事」を指しているのです。
「PA」は、「ミキサー・マイク・スピーカーなどの音響機器を配置・操作して、お客様にとってもっとも望ましい音がつくれるように整える仕事」なのです。
「マニピュレーター」と「PA」の仕事の違い
「マニピュレーター」と「PA」の仕事の違い
「マニピュレーター」とは、「シンセサイザーをつかって楽曲をプログラミングしてつくる人」のことです。
それに対して「PA」のほうは、「コンサート会場などでお客様に最高のクオリティーの音を届けるための調整をする音響関連の仕事・役割」を指している違いがあります。
「マニピュレーター」は「コンピューターで音楽をクリエイトする人」や「ライブ会場でシンセなどを操作して演奏する人」を指しています。
「PA」は「それぞれの会場にもっとも適した音響を調整する仕事やその人」であり、「マニピュレーター」のように作曲・演奏をするわけではないのです。
「マニピュレーター」と「PA」の仕事の違い(給料面の考察)
「マニピュレーター」と「PA」の仕事の違い(給料面の考察)
「PA」をライブ会場などの音響を設定・調整する「PAエンジニア」として解釈すると、その年収は「約200~400万円」になります。
アルバイトとして働いている「PA」はそれより少なめの給料になるでしょう。
「マニピュレーター」は自身がシンセで作曲した音楽をアーティストに提供して売れれば、作曲者として印税で売れた分だけ稼げます。
ただし「マニピュレーター」は会社にきちんと雇用されるわけではないので、安定した給料には期待しづらいでしょう。
まとめ
まとめ
「マニピュレーター」と「PA」の違いを徹底的に説明しましたがいかがでしたか?
「マニピュレーター」と「PA」の違いを詳しくリサーチしたいときは、この記事の内容を参照してみてください。