この記事では、「品質管理」と「品質保証」の違いを分かりやすく説明していきます。
「品質管理」とは?
「品質管理」とは?
「品質管理」とは、商品やサービスがきちんとした品質(クオリティ)を基準となる保っているかの管理のことです。
特に機械によって生産する大量生産品では、個別に品質がばらつくことが少なくありません。
それらを1つ1つ基準内かどうかチェックすることが、この「品質管理」に大きく繋がります。
大きさや見た目などの外観的な面だけでなく、実際のランニングテストも当然この為に必要で、注文品の場合は、その通りになっているかという点が一番大切になります。
「品質保証」とは?
「品質保証」とは?
「品質保証」は、一定の品質があることの保証となる言葉です。
しかし、その基準は商品やサービス、製造元(会社)によって様々なので、基準がある訳ではなく、「我が社の製品は、どれも品質保証済みだ」などと使っていても、あくまでその会社としての基準であり、誰もがそれに満足できるとも限りません。
また、言葉として「保証期間」のことと使われる場合があり、「品質保証は1年間」とすると、1年がその保証期間で、その間の故障には無償で対応してもらえるといったようなサービスを表現していると考えていいでしょう。
「品質管理」と「品質保証」の違い
「品質管理」と「品質保証」の違い
「品質管理」と「品質保証」の違いを、分かりやすく解説します。
「品質管理」は、品質についてのチェック、それに付随する内容のことで、「品質保証」は、品質が基準に届いている、満たしていることの保証という意味になる言葉です。
後者は、一般には先のような「保証期間」として見聞きすることが多く、具体的な期間が設定されていれば、そのことだと解釈していいでしょう。
まとめ
まとめ
「品質管理」と「品質保証」は、このような言葉になります。
大きな会社では、これらの為の専門部署が設置されていることも少なくありません。