「お忙しい中ありがとうございます」とはどう使う?
ビジネスメールや敬語の使い方を徹底解釈していきます。
「お忙しい中ありがとうございます」とは?
「お忙しい中ありがとうございます」とは?
「お忙しい中ありがとうございます」とは、わざわざ時間を割いて対応してくれた相手に対して感謝の気持ちを伝える際に使用される言葉です。
広くいろいろなケースで使用されることがある言葉であり、相手がわざわざ自社まで来訪してくれた際や質問などに対応してくれた場合などにも「お忙しい中ありがとうございます」という言葉を使います。
目上の方や取引先の大切な顧客に対して使われることが多く、あいさつ文の一つとして「お忙しい中ありがとうございます」という一文を添えてることも多いです。
「お忙しい中ありがとうございます」のビジネスメールや会話での使い方や使われ方、使うときの注意点
「お忙しい中ありがとうございます」のビジネスメールや会話での使い方や使われ方、使うときの注意点
「お忙しい中ありがとうございます」という言葉をビジネスメールで使用する場合、文脈をしっかりと考えて、何に対して、感謝をしているのかをしっかりとメール文に記載することが重要となります。
時間を割いてこちらまで来てくれた相手に対しては、「お忙しい中ご足労頂きありがとうございます」といった使い方をするとよいでしょう。
また、仕事の対応などをしてくれた相手に対しては、「お忙しい中ご対応いただき、ありがとうございます」と使うとよいでしょう。
会話で使用する場合には、対応してくれた相手に対して、最初にこの言葉を使って感謝を述べるとよいでしょう。
「お忙しい中ありがとうございます」という言葉を使う際に注意が必要となる点としては、何に対する感謝なのかを明確にしないと、言われた相手は、何のことか理解できずに困惑をしてしまいます。
「お忙しい中ありがとうございます」の正しい敬語表現
「お忙しい中ありがとうございます」の正しい敬語表現
「お忙しい中ありがとうございます」という言葉の敬語表現としては、そのままストレートに使用することもできますが、「お忙しい中ご対応いただき、深く感謝いたします」や「ご多忙のなかありがとうございます」などと表現するとよいでしょう。
「お忙しい中ありがとうございます」を使った例文
「お忙しい中ありがとうございます」を使った例文
・『この度はお忙しい中ありがとうございます』
・『お忙しい中、こちらの無理なお願いにご対応いただき、ありがとうございます』
・『お忙しい中でご足労いただき、ありがとうございます』
「お忙しい中ありがとうございます」の類語や言い替え
「お忙しい中ありがとうございます」の類語や言い替え
「お忙しい中ありがとうございます」の類語や言い替え表現としては、「ご多忙の中ありがとうございました」や「貴重なお時間を頂きありがとうございました」などが使われます。
まとめ
まとめ
「お忙しい中ありがとうございます」という言葉はビジネスシーンで使用される機会が多いので、しっかりと正しい敬語表現や使用方法を覚えておくと、コミュニケーションに役立ちます。