「お忙しい中すみません」とはどのように表現する?
ビジネスメールや敬語の使い方を徹底解釈していきます。
「お忙しい中すみません」とは?
「お忙しい中すみません」とは?
「お忙しい中すみません」という言葉は、相手に問い合わせをしたり、声をかけたりする際に、相手が忙しくしている中に声をかけてしまうことに謝罪をする表現であり、目上の方にお時間を割いてもらう際に使う言葉です。
また、メールなどを送付する際に、頼みごとをする場合や資料の送付をお願いするような場合など、相手に時間を使わせてしまうようなときなどにも「お忙しい中すみません」という表現を使います。
また、電話をかけて相手に対していろいろな説明をしたいという時なども、「お忙しい中すみません」と最初に声をかけることで、クッション言葉としての役割を果たすことになります。
「お忙しい中すみません」のビジネスメールや会話での使い方や使われ方、使うときの注意点
「お忙しい中すみません」のビジネスメールや会話での使い方や使われ方、使うときの注意点
「お忙しい中すみません」という言葉をビジネスメールで使用する場合、最初の方に使用するか。
文章の最後の方に使うとよいでしょう。
最初の方で「お忙しい中すみません」と使用する場合には、「お忙しい中すみませんが、」とつけた後にお願いごとなどを伝えるとよいでしょう。
文章の最後に記載する場合には「お忙しいところをすみませんが、ご対応の程よろしくお願いいたします」といった表現を使うとよいでしょう。
「お忙しい中すみません」の正しい敬語表現
「お忙しい中すみません」の正しい敬語表現
「お忙しい中すみません」という言葉は、そのまま使用しても問題ないですが、「お忙しい中大変申し訳ございません」や「お忙しいところを大変恐れいます」といった表現方法を使うとすごく丁寧な印象となるでしょう。
「お忙しい中すみません」を使った例文
「お忙しい中すみません」を使った例文
・『お忙しい中すみませんがご対応の程よろしくお願いいたします』
・『お仕事中のお忙しい中大変申し訳ありません』
・『この度は弊社のためにお忙しい中大変恐れいます』
「お忙しい中すみません」の類語や言い替え
「お忙しい中すみません」の類語や言い替え
「お忙しい中すみません」の類語や言い替えとしては、「お時間のない中ご対応いただくことになり申し訳ございません」や「ご多用のところ大変申し訳ありません」といった表現をすることが出来ます。
また、「多忙にも関わらず大変恐れ入ります」といった使い方も目上の方に対する表現としては良いでしょう。
まとめ
まとめ
「お忙しい中すみません」という言葉は、目上の方や大切なお客様と関わることが多い仕事に従事している人は頻繁に使用する表現の一つです。
正しい敬語表現の方法や類語等をしっかりと理解しておけば、いろいろな場面で応用を効かせて上手にこの表現を使ってコミュニケーションを取ることが出来るようになります。