この記事では「ご提出ありがとうございます」について解説をします。
「ご提出ありがとうございます」とは?意味
「ご提出ありがとうございます」とは?意味
書類や資料などを差し出してくれたことへのお礼の言葉です。
「ご提出」は「提出」を敬意を表す形にしたものです。
「提出」には、書類や資料などを差し出すことという意味があります。
「ご」をつけることで、その行為をする人に敬意を表す形になります。
この場合は、提出をしてくれた人に敬意を表しています。
「ありがとうございます」はお礼を伝えるときに用いる言葉です。
「ありがとう」の後に「ございます」を続けると丁寧になります。
「ございます」は「ある」の意の丁寧語です。
「ご提出ありがとうございます」のビジネスメールや会話での使い方や使われ方、使うときの注意点
「ご提出ありがとうございます」のビジネスメールや会話での使い方や使われ方、使うときの注意点
この言葉は、何かを提出してくれたときに、お礼を伝えるために用います。
契約をする場面で説明をします。
あるサービスを提供する会社と客が契約をします。
この契約をする際には、書類を客に書いてもらいます。
店舗で書く必要はなく、客が自宅に帰ってから書き、郵送をしたり、直接店舗に持ってきてくれたりしても構いません。
この客は自宅で書いて、郵送をすることにしました。
その郵便物が店に届きました。
届いたということと、提出をしてくれたことへのお礼と、契約が成立したということを伝えるために、メールをしました。
そのメールの中でこの言葉を使用します。
もちろん、対面でこの言葉を使うこともできます。
その場合は、何かを提出してくれたその場で伝えます。
感謝を示しているので、すでに提出は行われています。
この言葉は「提出をしてください」とお願いするものではありません。
頼み事をする場合は「お願いいたします」などの言葉を使用します。
「ご提出ありがとうございます」を使った例文
「ご提出ありがとうございます」を使った例文
・『お忙しいところ、ご提出ありがとうございます』
「ご提出ありがとうございます」の返答や返信
「ご提出ありがとうございます」の返答や返信
自分が客の立場のときには、返答しないことがあります。
こちらにも恩恵があるときには、こちらからも「ありがとうございます」と感謝を伝えます。
物の契約の場合であれば、この後に物を受け取ることになるでしょう。
その物に破損はないかなど確認をしてください。
サービスの契約の場合は、この後に実際にサービスを受けることになります。
契約前に疑問点を尋ねておくのが理想ですが、後になって疑問点が出てきたときには質問をして、疑問点をなくしておきましょう。
まとめ
まとめ
この言葉は、何かを提出してくれた人にお礼を伝えるものです。
提出するためのものを作る、それを差し出すと手間をかけさせているので、お礼を伝えるのが望ましいです。