「ご提出ありがとうございます」とは?ビジネスメールや敬語の使い方を徹底解釈

この記事では「ご提出ありがとうございます」について解説をします。

「ご提出ありがとうございます」とは?意味

「ご提出ありがとうございます」とは?意味

書類や資料などを差し出してくれたことへのお礼の言葉です。

「ご提出」「提出」を敬意を表す形にしたものです。

「提出」には、書類や資料などを差し出すことという意味があります。

「ご」をつけることで、その行為をする人に敬意を表す形になります。

この場合は、提出をしてくれた人に敬意を表しています。

「ありがとうございます」はお礼を伝えるときに用いる言葉です。

「ありがとう」の後に「ございます」を続けると丁寧になります。

「ございます」「ある」の意の丁寧語です。

「ご提出ありがとうございます」のビジネスメールや会話での使い方や使われ方、使うときの注意点

「ご提出ありがとうございます」のビジネスメールや会話での使い方や使われ方、使うときの注意点

この言葉は、何かを提出してくれたときに、お礼を伝えるために用います。

契約をする場面で説明をします。

あるサービスを提供する会社と客が契約をします。

この契約をする際には、書類を客に書いてもらいます。

店舗で書く必要はなく、客が自宅に帰ってから書き、郵送をしたり、直接店舗に持ってきてくれたりしても構いません。

この客は自宅で書いて、郵送をすることにしました。

その郵便物が店に届きました。

届いたということと、提出をしてくれたことへのお礼と、契約が成立したということを伝えるために、メールをしました。

そのメールの中でこの言葉を使用します。

もちろん、対面でこの言葉を使うこともできます。

その場合は、何かを提出してくれたその場で伝えます。

感謝を示しているので、すでに提出は行われています。

この言葉は「提出をしてください」とお願いするものではありません。

頼み事をする場合は「お願いいたします」などの言葉を使用します。

「ご提出ありがとうございます」を使った例文

「ご提出ありがとうございます」を使った例文

・『お忙しいところ、ご提出ありがとうございます』

「ご提出ありがとうございます」の返答や返信

「ご提出ありがとうございます」の返答や返信

自分が客の立場のときには、返答しないことがあります。

こちらにも恩恵があるときには、こちらからも「ありがとうございます」と感謝を伝えます。

物の契約の場合であれば、この後に物を受け取ることになるでしょう。

その物に破損はないかなど確認をしてください。

サービスの契約の場合は、この後に実際にサービスを受けることになります。

契約前に疑問点を尋ねておくのが理想ですが、後になって疑問点が出てきたときには質問をして、疑問点をなくしておきましょう。

まとめ

まとめ

この言葉は、何かを提出してくれた人にお礼を伝えるものです。

提出するためのものを作る、それを差し出すと手間をかけさせているので、お礼を伝えるのが望ましいです。

タイトルとURLをコピーしました