「中止させていただくことになりました」とはどのように使う?
ビジネスメールや敬語の使い方を徹底解釈していきます。
「中止させていただくことになりました」とは?
「中止させていただくことになりました」とは?
「中止させていただくことになりました」という言葉は、予定していたことが無くなった旨を連絡する際に使われる言葉です。
仕事では、イベントや講習会などの予定が無くなってしまった場合に使用する表現です。
似ている言葉として「延期させていただくことになりました」という表現がありますが、こちらはイベント等の開催時期が予定より遅れることとなった時に使われるのに対して、「中止させていただくことになりました」という表現を使う場合には、開催自体が無くなった場合に使います。
「中止させていただくことになりました」のビジネスメールや会話での使い方や使われ方、使うときの注意点
「中止させていただくことになりました」のビジネスメールや会話での使い方や使われ方、使うときの注意点
「中止させていただくことになりました」という言葉をメールで使用する場合、状況にもよりますが、「誠に申し訳ありませんが」や「大変恐れいますが」という言葉を使い、しっかりと相手に謝罪することが重要となります。
また、使用するときの注意点としては、開催時期が迫っている段階で「中止させていただくことになりました」と連絡すると相手に与える迷惑もかなり大きくなってしまうので、なるべく中止の連絡は早い段階で行う必要があります。
「中止させていただくことになりました」の正しい敬語表現
「中止させていただくことになりました」の正しい敬語表現
「中止させていただくことになりました」の敬語表現は、そのまま使うことも可能ですが、謝意がきちんと伝わるような表現と組み合わせるとよいでしょう。
「大変申し訳ありませんが中止させていただくことになりました」や「ご迷惑をおかけして申し訳ありませんが中止させていただくことになりました」という使い方をすると敬意と謝意が伝えられます。
「中止させていただくことになりました」を使った例文
「中止させていただくことになりました」を使った例文
・『ご迷惑をおかけして申し訳ありませんが中止させていただくことになりました』
・『会場の都合により、勝手ながら中止させていただくことになりました』
・『本当に申し訳ありませんが中止させていただくことになりました』
「中止させていただくことになりました」の類語や言い替え
「中止させていただくことになりました」の類語や言い替え
「中止させていただくことになりました」の類語や言い替えの表現としては、「見送らせていただくこととなりました」という使い方があります。
まとめ
まとめ
「中止させていただくことになりました」という表現は顧客に対してイベントを開催してり、講習会等を催すことがある事業者の方は使うことが多いといえます。
相手をがっかりとさせてしまう表現なので、正しい使い方を覚えてしっかりと謝意が伝わるようにすることが重要です。