「応じる」の敬語表現とは?使い方や使用例など徹底解釈

どのような言葉を取り入れるべきか、悩むこともあるものです。

「応じる」のさらに丁寧な言葉、尊敬語や控えめな表現について学んでいきましょう。

「応じる」の敬語での表現

「応じる」の敬語での表現

オフィスシーンの「応じる」とは、お客様の要望にお応えすることを指します。

取引先の方からの質問やリクエストに、社会人として応えることを述べています。

「応じる」を丁寧な敬語に直していくと「対応させていただきます」「ご対応いたします」となります。

さらに「お答えいたします」「ご回答いたします」という言い方もあります。

このほか「担当させていただきます」という表現もあります。

シーンによって、ふさわしい表現を取り入れていきましょう。

「応じる」を敬語で言い換えた場合の使用例

「応じる」を敬語で言い換えた場合の使用例

お客さまから商品についての、専門的な質問があったと仮定します。

詳しく分かる担当者に電話をかわる場合は「詳しい者がおりますので、少々お待ちください」とお答えします。

新しい担当者が「お電話かわりました。

〇〇が対応させていただきます」
と告げます。

このほか企業サイトの文言に「お客さまのお問い合わせにつきましては、3営業日以内にお答えいたします」と表現できます。

「答えます」より「お答えいたします」の方が丁寧に見えるでしょう。

「応じる」の尊敬語

「応じる」の尊敬語

目上の方にさらに丁寧にお応えしたい時は「真摯に」「誠実に」という言葉を加えて、文を組み立てていきます。

「この度の問題を真摯に受け止めて、誠実に対処してまいります」と適用できます。

不祥事が起きた際の、お詫び文としても使いやすいです。

「応じる」の謙遜語

「応じる」の謙遜語

控えめに自分が応じることを述べたい時は「ご案内いたします」「ご案内させていただければと存じます」とお伝えします。

「応対」「ご案内」に整えているので、丁寧に聞こえるでしょう。

まとめ

まとめ

「応じる」のさらに丁寧なフレーズについて学びました。

色々な変換が頭の中でできるようになると、コミュニケーションも軽やかに変化します。

明るい敬語を学びましょう。

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