社会人風の言葉に変換できるようになると、トラブルが起きても柔軟に対応できます。
「メールもらう」の適切な敬語と尊敬語や謙譲語について調べていきましょう。
「メールもらう」の敬語での表現
「メールもらう」の敬語での表現
この場合の「メールもらう」とは、相手が書いてくれたビジネスメールを受け取ることを表現しています。
単純に直すと「メール、もらいました」となりますが、これでは不愛想に聞こえるもの。
「メールもらう」の大人びた敬語は「拝受しました」や「ご連絡ありがとうございました」になります。
相手に対する敬意の気持ちを加えると、送ってくれた相手もうれしく感じてくれるでしょう。
「メールもらう」を敬語で言い換えた場合の使用例
「メールもらう」を敬語で言い換えた場合の使用例
ビジネスメールの送り主から「私のメール、届いていますか」と確認の連絡が入ったとします。
無事に届いていることをお伝えしたい時は「お気遣いいただき、ありがとうございます。
確かに〇日に届いております。
ご返信が遅くなり、大変申し訳ございません」とお送りします。
手元に確かに届いていること、またお詫びのひと言を入れておくと、衝突を和らげることができるでしょう。
「メールもらう」の尊敬語
「メールもらう」の尊敬語
メールの受け取り主が、上司や目上の方である場合は尊敬語を用いていきます。
例えば「メールもらいましたか」と聞きたい場合は「お手元に届いているか、大変お手数ですが、ご確認いただけますと幸いです」とします。
「メールもらう」の謙遜語
「メールもらう」の謙遜語
メールを受け取ったことを、控えめにお伝えしたいことがあります。
こうした時に使いやすいのが「拝受」です。
受け取ることの謙譲語のため「拝受しました」で立派な敬語になります。
このほか「頂戴しました」や「ご連絡ありがとうございます。
確認させていただき、折り返しご返信いたします」という言い方もあります。
まとめ
まとめ
「メールもらう」を解説しました。
ビジネスパーソンらしい表現を知っていると、落ちついて業務に取り組めます。
未来の仕事術に役立てていきましょう。