「メールもらう」の敬語表現とは?使い方や使用例など徹底解釈

社会人風の言葉に変換できるようになると、トラブルが起きても柔軟に対応できます。

「メールもらう」の適切な敬語と尊敬語や謙譲語について調べていきましょう。

「メールもらう」の敬語での表現

「メールもらう」の敬語での表現

この場合の「メールもらう」とは、相手が書いてくれたビジネスメールを受け取ることを表現しています。

単純に直すと「メール、もらいました」となりますが、これでは不愛想に聞こえるもの。

「メールもらう」の大人びた敬語は「拝受しました」「ご連絡ありがとうございました」になります。

相手に対する敬意の気持ちを加えると、送ってくれた相手もうれしく感じてくれるでしょう。

「メールもらう」を敬語で言い換えた場合の使用例

「メールもらう」を敬語で言い換えた場合の使用例

ビジネスメールの送り主から「私のメール、届いていますか」と確認の連絡が入ったとします。

無事に届いていることをお伝えしたい時は「お気遣いいただき、ありがとうございます。

確かに〇日に届いております。

ご返信が遅くなり、大変申し訳ございません」
とお送りします。

手元に確かに届いていること、またお詫びのひと言を入れておくと、衝突を和らげることができるでしょう。

「メールもらう」の尊敬語

「メールもらう」の尊敬語

メールの受け取り主が、上司や目上の方である場合は尊敬語を用いていきます。

例えば「メールもらいましたか」と聞きたい場合は「お手元に届いているか、大変お手数ですが、ご確認いただけますと幸いです」とします。

「メールもらう」の謙遜語

「メールもらう」の謙遜語

メールを受け取ったことを、控えめにお伝えしたいことがあります。

こうした時に使いやすいのが「拝受」です。

受け取ることの謙譲語のため「拝受しました」で立派な敬語になります。

このほか「頂戴しました」「ご連絡ありがとうございます。

確認させていただき、折り返しご返信いたします」
という言い方もあります。

まとめ

まとめ

「メールもらう」を解説しました。

ビジネスパーソンらしい表現を知っていると、落ちついて業務に取り組めます。

未来の仕事術に役立てていきましょう。

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