「サーバントリーダーシップ」とは?意味や言葉の使い方、概要など

この記事では、「サーバントリーダーシップ」の意味を分かりやすく説明していきます。

「サーバントリーダーシップ」とは?意味

「サーバントリーダーシップ」とは?意味

「サーバントリーダーシップ」は、チームリーダー自らが、自分のチームの人員の手助けをして、チームを育てようという考えに基づくリーダーシップのことです。

要は、リーダーの在り方というものがケツ持ちというもので、トラブルが起きた際に、リーダーのような人物が出てきて問題を解決していくといいね、人員を育て上げることができればいいねという考えがこの支援型のリーダーになります。

「サーバントリーダーシップ」の概要

「サーバントリーダーシップ」の概要

「サーバントリーダーシップ」は、要は、リーダー自らが黒子となりチームをサポートするというもので、要は人員の育成をもとにしたリーダーということです。

なので、このリーダーを採用したいと考える企業は、人員が育っておらず、早急に人員を育て戦力としたいがゆえです。

「サーバントリーダーシップ」の言葉の使い方や使われ方

「サーバントリーダーシップ」の言葉の使い方や使われ方

「サーバントリーダーシップ」は俗語で、他人に奉仕して支援することでチームを育てるリーダーという意味で使用します。

まとめ

まとめ

「サーバントリーダーシップ」は、考え方においては、チームの育成をリーダーが行うというもので、リーダーの能力が高ければ利点がありそうに見えるんですが、リーダー自体にかかる負担がかなり大きいです。

というのも、10人の人員がおり、10人全員を支援しないといけないと考えた場合、リーダーがたった一人で大丈夫?という問題が出てしまいます。

なので、この方式は、日本においては、プロジェクトが遅れに遅れるうえ、人員が育つまで時間がかかるということであまり採用されていない方式です。

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