マーケティングの「拡販戦略」とはどのような戦略なのでしょうか。
今回は、「拡販戦略」の意味について解説します。
「拡販戦略」とは?意味
「拡販戦略」とは?意味
「拡販戦略」とは、「自社の商品やサービスの販売を拡大していく戦略」です。
「拡販戦略」の概要
「拡販戦略」の概要
「拡販」は「拡張販売」の略で、商品やサービスの販売を拡げていき販売数量や売上を増やしていくことを意味します。
「拡販戦略」とは経営の基本方針として商品やサービスの販売数量を拡大していく方針をとる戦略ですが、単純に売上個数や売上金額を増やすだけではなく顧客層の拡大が重要です。
これまでとは異なる客層に販売を広げることで売上が期待できるだけでなく経営の安定化や商品の可能性などさまざまな効果が期待されます。
新市場の開拓や流通網の拡大など基本路線として拡大戦略をとっていくのでビジネスの規模はどんどん大きくなり、それに対応できるだけのリソースが求められます。
「拡販戦略」の言葉の使い方や使われ方
「拡販戦略」の言葉の使い方や使われ方
『新商品のマーケティングは拡販戦略でいくことになった』
『拡販戦略では大手に勝てないので独自路線を選択する』
まとめ
まとめ
「拡販戦略」は物量を重視したマーケティング戦略です。
マーケティングにおいては基本中の基本といってもいい戦略ですが実践するのは簡単ではありません。
数によるゴリ押しにならないよう市場分析を忘れないでください。