「業務時間外に申し訳ございません」とは?ビジネスメールや敬語の使い方を徹底解釈

この記事では「業務時間外に申し訳ございません」について解説をします。

「業務時間外に申し訳ございません」とは?意味

「業務時間外に申し訳ございません」とは?意味

仕事をする時間以外にすまない、といった意味です。

連絡をしたことについて、謝罪をしています。

「勤務時間外」は、仕事をする時間と決められている以外の時間のことを指します。

9時から17時までが仕事の時間と決まっているならば、それ以外の時間が勤務時間外が指すものになります。

「申し訳ございません」は、「申し訳ない」「ございます」「ません」で構成されています。

「申し訳ない」は謝罪をするときに用いる言葉です。

「ございます」「ある」の意の丁寧語になります。

「ません」は丁寧な打消しの表現です。

「業務時間外に申し訳ございません」のビジネスメールや会話での使い方や使われ方、使うときの注意点

「業務時間外に申し訳ございません」のビジネスメールや会話での使い方や使われ方、使うときの注意点

この言葉は、仕事をする時間と決まっている時間以外のときに、メールを出したり、電話をしたりしたときに使用をします。

仕事以外の時間帯に、仕事の話をされると嫌な人がいます。

仕事とプレイベートはきっちりとわけたかったり、プライベートな時間には仕事のことを考えたくなかったりするのです。

しかし、重要な事柄があったときには、仕事以外の時間でも伝えなければなりません。

たとえば、もうすぐ勤務を始める時間になるので、その前に機械の点検をするとします。

点検をしていて不具合が見つかり、責任者に知らせる必要が出ました。

すぐにでも知らせないと、製品の製造に影響が出てしまいます。

こういったときには、仕事をする時間でなくても連絡をします。

その連絡の際にこの言葉を使用します。

「休んでいるときの申し訳ない」といった意味が込められている、相手を気遣う言葉です。

「業務時間外に申し訳ございません」を使った例文

「業務時間外に申し訳ございません」を使った例文

・『業務時間外に申し訳ございません。お伝えしたいことがあり、メールをお電話いたしました』

「業務時間外に申し訳ございません」の返答や返信

「業務時間外に申し訳ございません」の返答や返信

この後に用件が伝えられるはずなので、相手の話を聞きます。

その内容によって返す言葉が変わります。

指示を出した方がよい事柄ならば、適切な判断をして指示を出しましょう。

現場にいる人で対応できる場合は対応をしてもらい、自分が対応しなければならないときには、その場に行くようにします。

報告だけの場合ならば、相手の話を聞いて「わかりました」の意を伝えます。

急いでいると何を伝えたいのかわからないことがあります。

状況がわかりにくいときには、落ち着いてもらって、詳しい話を聞きましょう。

まとめ

まとめ

この言葉は、仕事の時間以外に連絡をするときに使用をします。

プライベートな時間の邪魔をすることになるので、相手を気遣うようにするのが望ましいです。

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