この記事では「業務時間外に申し訳ございません」について解説をします。
「業務時間外に申し訳ございません」とは?意味
「業務時間外に申し訳ございません」とは?意味
仕事をする時間以外にすまない、といった意味です。
連絡をしたことについて、謝罪をしています。
「勤務時間外」は、仕事をする時間と決められている以外の時間のことを指します。
9時から17時までが仕事の時間と決まっているならば、それ以外の時間が勤務時間外が指すものになります。
「申し訳ございません」は、「申し訳ない」「ございます」「ません」で構成されています。
「申し訳ない」は謝罪をするときに用いる言葉です。
「ございます」は「ある」の意の丁寧語になります。
「ません」は丁寧な打消しの表現です。
「業務時間外に申し訳ございません」のビジネスメールや会話での使い方や使われ方、使うときの注意点
「業務時間外に申し訳ございません」のビジネスメールや会話での使い方や使われ方、使うときの注意点
この言葉は、仕事をする時間と決まっている時間以外のときに、メールを出したり、電話をしたりしたときに使用をします。
仕事以外の時間帯に、仕事の話をされると嫌な人がいます。
仕事とプレイベートはきっちりとわけたかったり、プライベートな時間には仕事のことを考えたくなかったりするのです。
しかし、重要な事柄があったときには、仕事以外の時間でも伝えなければなりません。
たとえば、もうすぐ勤務を始める時間になるので、その前に機械の点検をするとします。
点検をしていて不具合が見つかり、責任者に知らせる必要が出ました。
すぐにでも知らせないと、製品の製造に影響が出てしまいます。
こういったときには、仕事をする時間でなくても連絡をします。
その連絡の際にこの言葉を使用します。
「休んでいるときの申し訳ない」といった意味が込められている、相手を気遣う言葉です。
「業務時間外に申し訳ございません」を使った例文
「業務時間外に申し訳ございません」を使った例文
・『業務時間外に申し訳ございません。お伝えしたいことがあり、メールをお電話いたしました』
「業務時間外に申し訳ございません」の返答や返信
「業務時間外に申し訳ございません」の返答や返信
この後に用件が伝えられるはずなので、相手の話を聞きます。
その内容によって返す言葉が変わります。
指示を出した方がよい事柄ならば、適切な判断をして指示を出しましょう。
現場にいる人で対応できる場合は対応をしてもらい、自分が対応しなければならないときには、その場に行くようにします。
報告だけの場合ならば、相手の話を聞いて「わかりました」の意を伝えます。
急いでいると何を伝えたいのかわからないことがあります。
状況がわかりにくいときには、落ち着いてもらって、詳しい話を聞きましょう。
まとめ
まとめ
この言葉は、仕事の時間以外に連絡をするときに使用をします。
プライベートな時間の邪魔をすることになるので、相手を気遣うようにするのが望ましいです。