「お待ちしております」とは?ビジネスメールや敬語の使い方を徹底解釈

この記事では「お待ちしております」について解説をします。

「お待ちしております」とは?意味

「お待ちしております」とは?意味

ある物事や人がやってくることを望みながら時を過ごしています、という意味です。

「お待ち」「待つ」の連用形の「待ち」「お」をつけたものです。

「待つ」には、人や物事などがやってくることを望みながら、そのときまで時間を過ごすという意味があります。

「お」を動詞の連用形につけて、その下に「する」を添えた形で、謙譲の意を表します。

「お待ちし」「し」「する」のことです。

「ております」「ている」の丁寧な言い方です。

動作や状態が続いて、今になっていることを表します。

「お待ちしております」のビジネスメールや会話での使い方や使われ方、使うときの注意点

「お待ちしております」のビジネスメールや会話での使い方や使われ方、使うときの注意点

この言葉は、物事や人がこれからやってくるときに用います。

「待つ」は、物事や人などがやってくることを望みながら時を過ごす、という意味なので、まだ物事や人はやってきていません。

「お待ちして~」の形で敬意を表す言い方になっているので、「お待ちいたしております」とする必要はないです。

たとえば、店にきて欲しいときにお客さまに対して述べます。

お客さまが買い物を終え、これから店をでるところです。

このお客さまは店のことを気に入ったようで、また来たいと話してくれました。

そのときを店側のものは心待ちにしています。

ぜひともまた来て欲しい、その気持ちをお客さまが店をでるときに伝えます。

メールの返事が欲しいときには、返事を待っているという意味で用います。

「お返事をください」でも、返事が欲しいことは伝わりますが、強制しているように感じられます。

「お待ちしております」「ください」よりも、強制している印象がありません。

「お待ちしております」を使った例文

「お待ちしております」を使った例文

・『またのお越しをお待ちしております』

「お待ちしております」の返答や返信

「お待ちしております」の返答や返信

店のものからお客さまに対して伝えられているときには、返答しないことがあります。

その店を気に入ったならば、「またきます」と別の機会に来店することを伝えたり、「○○がよかった」など感想を伝えたりしてもよいでしょう。

店のことを褒めるとよろこんでもらえます。

そういったお客さまのことを、店側は覚えていることが珍しくありません。

返事を待っているという意味で伝えられているときには、返事を出しましょう。

返事を出さないと、「まだだろうか」と相手はいつまでも待っているかもしれません。

まとめ

まとめ

この言葉は、物事や人がやってくることを望んでいるときに使用をします。

お客さまがくることを待つ、メールの返事がくることを待つ、といった場面で用いることができます。

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