「連絡してください」の敬語とは?言葉の使い方やビジネス敬語・言い換えを徹底解釈

「連絡してください」の敬語とはどう使う?

言葉の使い方やビジネス敬語・言い換えを徹底解釈していきます。

「連絡してください」の意味

「連絡してください」の意味

「連絡してください」という言葉は、相手に対して、連絡をしてもらうようにお願いする際に使用する言葉です。

仕事の場面では、電話を掛けた際などに、相手が不在だったときなどに、折り返しの電話を頼むときなどに「連絡してください」という言葉を使います。

また、しばらく連絡がなかった相手にメールなどのメッセージを送付する際なども「連絡してください」という言葉をメールに添えたりします。

会話の場合には、会社に戻りましたら、「連絡してください」とお願いするときに使います。

連絡をくれる予定の相手がなかなか連絡をしてくれない時などは催促をする意味で「連絡してください」と使うこともあります。

「連絡してください」の敬語での使い方や表現方法

「連絡してください」の敬語での使い方や表現方法

「連絡してください」を敬語で表現する場合、そのまま「連絡してください」と使用しても良いですが、相手によってはもう少し丁寧な表現を使ったほうが良いでしょう。

目上の方や顧客に対して「連絡してください」とお願いする場合の堅固表現としては「ご連絡をお願いいたします」「ご連絡をして頂けるとありがたいです」といった表現を使います。

「大変お手数ですがご連絡をよろしくお願いします」「恐れいますがご連絡をお願いいたします」という表現を使うと非常に丁寧です。

「連絡してください」の言い替えや使用例

「連絡してください」の言い替えや使用例

・『申し訳ありませんが、時間があるときにご連絡を頂けるありがたいです』
・『来週の打ち合わせの件について、折り返しご連絡をした頂けるとありがたい』
・『お手数ですがご連絡していただけるとありがたいです』
目上の方や顧客に対して、折り返しのご連絡を頂きたいと頼む場合には「ご連絡を頂けるとありがたいです」と表現するとすごく丁寧です。

「お時間があるときに」とつけると更に丁寧な印象となるでしょう。

身近な人を相手に使用する場合には、「連絡してください」「ご連絡をください」という表現が簡潔で良いでしょう。

まとめ

まとめ

「連絡してください」という言葉は、ビジネスシーンで使用する頻度が高い言葉です。

正しい敬語表現を使えるようになることで、スムーズに相手とコミュニケーションを取ることが出来るようになります。

会話だけではなくメールなどで使うことも多い言葉なので、メールのやり取りが多い仕事をしている人は正しい使い方を覚えておくとよいでしょう。

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