「お気持ちはわかりますが」とはどのような意味を持つビジネス表現なのでしょうか。
「お気持ちはわかりますが」とは?
「お気持ちはわかりますが」とは?
「お気持ちはわかりますが」とは、「心情としては理解できる」という意味で使うビジネス表現です。
ビジネスの世界は利益や合理性が重要視されますが人の活動である以上あらゆる場面で心情が絡んできます。
「お気持ちはわかりますが」はビジネス上の妥当性や合理性ではない心情の部分に対して理解を示す時に用いられるビジネス表現です。
「お気持ちはわかりますが」は相手の気持ちに寄り添うような発言ですが一般的にはその後に否定する言葉が続きます。
心情としては理解できるが具体的な対応や配慮はできない、という否定の意味が込められた表現であり相手の要求や願望を毅然と断るときに用いられる言葉です。
「お気持ちはわかりますが」のビジネスメールや会話での使い方や使われ方、使うときの注意点
「お気持ちはわかりますが」のビジネスメールや会話での使い方や使われ方、使うときの注意点
「お気持ちはわかりますが」は相手の気持ちを頭ごなしに否定するのではなく一定の理解を示していることを表す言葉です。
相手の気持ちをいったん受け止めているので期待を抱かせてしまいますが、後に続く言葉で希望に沿う対応が難しいことを伝えるため場合によってはトラブルを招きかねない危うさを秘めています。
理不尽な要求や無茶なお願いに対しての返答として広く用いられているビジネス表現ですが微妙なニュアンスを含むため使う際は注意が必要です。
ビジネスの世界ではある程度の妥協や譲歩はあっても基本的には気持ちに配慮して言い分を全面的に受け入れることはありません。
人によっては気持ちをわかってくれたというだけで満足することもありますがさらに付け入る隙を与えてしまう可能性もあります。
心情に理解を示しつつも断るべきことはピシャリと断るのがビジネス的に正しい態度です。
「お気持ちはわかりますが」を使った例文
「お気持ちはわかりますが」を使った例文
・『お気持ちはわかりますが当日キャンセルは半額しか払い戻せない決まりになっております』
・『お気持ちはわかりますがスケジュールの変更は不可能です』
・『お気持ちはわかりますが当方としても現状が精一杯です』
「お気持ちはわかりますが」の類語や言い替え
「お気持ちはわかりますが」の類語や言い替え
・『お察ししますが』
「詳しいことを言われずともなんとなくわかるが」という意味で使います。
相手の事情や状況を直接的にではなく間接的な形でそれとなく理解するときに用いる表現です。
・『言いたいことは理解できますが』
「言い分については分かるが」という意味で使われる表現です。
主張する内容について論理的には理解できるが現実的に対応できないと伝える時に用います。
まとめ
まとめ
「お気持ちはわかりますが」は心情への配慮を求めてくる相手に対して用いる表現です。
ビジネス的な合理性を超えた要求を突きつけてくる相手に対して使う言葉なので一方的な要求に応じない強い態度とあわせて使いましょう。