「ご配慮いただけますと幸いです」のビジネスでの使い方についての解説です。
「ご配慮いただけますと幸いです」とは?意味
「ご配慮いただけますと幸いです」とは?意味
上記は、ビジネスにおいては相手側に対して心配りをするように要請するという意味です。
なので、このワードは心配りをしてもらえるとありがたいという意味になります。
ちなみに、このワードは相手に対して要請という形でお願いをするわけですから、とても丁寧に文章や言葉を形成する必要があり、「ご配慮」や「いただく」というワードを使用して文章を構築しています。
「ご配慮いただけますと幸いです」のビジネスでの使い方や使われ方、使うときの注意点
「ご配慮いただけますと幸いです」のビジネスでの使い方や使われ方、使うときの注意点
「ご配慮いただけますと幸いです」の使い方は、ビジネスにおいては、周囲に気を配ることや周囲に対して優しく接するなど心配りを見せるよう要請をする際に使用します。
そのうえで注意点を挙げますと、このワードは相手方が心配りを見せた場合、嬉しいという意味なので一応うれしさのようなものを見せたほうが良いでしょう。
つまり、無表情で相手の誠意を受け流すことは失礼にあたるので注意しましょうということです。
「ご配慮いただけますと幸いです」を使った例文
「ご配慮いただけますと幸いです」を使った例文
・『他のお客様もいらっしゃいますので、ご配慮いただけますと幸いです』
・『ご配慮いただけますと幸いです』
「ご配慮いただけますと幸いです」の返答や返信例
「ご配慮いただけますと幸いです」の返答や返信例
上記のワードは、気配りや心配することを相手側にお願いするワードなので、お願いされた人物側が返事をします。
そのため、お願いされた側がとる返事は、「わかりました」とか、「なぜ配慮する必要が?」というような返答を返してもよいでしょう。
まとめ
まとめ
「ご配慮いただけますと幸いです」は、丁寧さを重視し、相手側に対して恐縮している様子を伝え相手側に対して要請をするというワードです。
一見するとこのワードは、とても丁寧に応対しようと試みようとしているとみてよいです。
ただ、このワード、あえて問題を挙げるとすれば、ご配慮という言葉の部分が何を指すかはっきりしていません。
よって、ビジネスにおいては、お客様側のマナーなのか道徳というマナーとは別で人間が持っている、善悪のバランスなのかが分からないのであえて、「他のお客様のご迷惑になりますのでマナーに配慮いただけますと幸いです」と言い切り、何を周囲に気を配るかを誘導したほうがより、お願いを相手側に伝えやすいのです。
ただ、「マナーに配慮いただけますと幸いです」といった場合、相手側は自分のマナーが悪いと言われているわけですから、お客さん側としてはあまり良い気持ちがしないので、この部分がビジネスにおいては難しく、何をどうしてほしいと要請することで相手側が不機嫌になったり、相手を傷つける可能性もあります。