「リクルートスーツ」と「ビジネススーツ」の違いとは?分かりやすく解釈

この記事では、「リクルートスーツ」「ビジネススーツ」の違いについて紹介します。

リクルートスーツとは?

リクルートスーツとは?

リクルートスーツとは、就職活動の際に身に付けることを目的にしたスーツのことをいいます。

就活スーツと呼ばれることもあります。

リクルートスーツを英語にすると「recruit suit」となりますが、「recruit」には新入社員とか雇用、募集といった意味があります。

新入社員向けのスーツということになりますが、和製英語なので元々「recruit suit」という言葉があったわけではありません。

リクルートスーツという言葉が生まれたのは1970年代で、デパートで就職活動向けのスーツをリクルートスーツとして売り出したことから定着したといわれています。

ビジネススーツとは?

ビジネススーツとは?

ビジネススーツとは、その名前の通りビジネスの場面で身に付けるスーツのことをいいます。

素材にはウールが使われていることが多いです。

形によってシングルスーツとダブルスーツに分けられます。

シングルスーツは、フロント部分のボタンの配列が一列になっているものをいい、最も定番の形です。

ダブルスーツは、ボタンの配列が二列のものをいいます。

リクルートスーツとビジネススーツの違い

リクルートスーツとビジネススーツの違い

リクルートスーツとビジネススーツの違いは、使われている素材や色、装飾などにあります。

リクルートスーツは就職活動用なので、黒や濃紺といった地味な色がほとんどです。

装飾なども省かれています。

それに対してビジネススーツは、デザインや色などのバリエーションが豊富です。

お洒落なデザインのものもあります。

また、リクルートスーツにはポリエステルが使われていることが多く、価格もリーズナブルです。

ビジネススーツに使われることが多いのはウールで、リクルートスーツよりも価格は高めに設定されています。

まとめ

まとめ

リクルートスーツは就職活動向けのスーツで、ビジネススーツはビジネスシーンで身に付けるスーツです。

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