この記事では、「リクルートスーツ」と「ビジネススーツ」の違いについて紹介します。
リクルートスーツとは?
リクルートスーツとは?
リクルートスーツとは、就職活動の際に身に付けることを目的にしたスーツのことをいいます。
就活スーツと呼ばれることもあります。
リクルートスーツを英語にすると「recruit suit」となりますが、「recruit」には新入社員とか雇用、募集といった意味があります。
新入社員向けのスーツということになりますが、和製英語なので元々「recruit suit」という言葉があったわけではありません。
リクルートスーツという言葉が生まれたのは1970年代で、デパートで就職活動向けのスーツをリクルートスーツとして売り出したことから定着したといわれています。
ビジネススーツとは?
ビジネススーツとは?
ビジネススーツとは、その名前の通りビジネスの場面で身に付けるスーツのことをいいます。
素材にはウールが使われていることが多いです。
形によってシングルスーツとダブルスーツに分けられます。
シングルスーツは、フロント部分のボタンの配列が一列になっているものをいい、最も定番の形です。
ダブルスーツは、ボタンの配列が二列のものをいいます。
リクルートスーツとビジネススーツの違い
リクルートスーツとビジネススーツの違い
リクルートスーツとビジネススーツの違いは、使われている素材や色、装飾などにあります。
リクルートスーツは就職活動用なので、黒や濃紺といった地味な色がほとんどです。
装飾なども省かれています。
それに対してビジネススーツは、デザインや色などのバリエーションが豊富です。
お洒落なデザインのものもあります。
また、リクルートスーツにはポリエステルが使われていることが多く、価格もリーズナブルです。
ビジネススーツに使われることが多いのはウールで、リクルートスーツよりも価格は高めに設定されています。
まとめ
まとめ
リクルートスーツは就職活動向けのスーツで、ビジネススーツはビジネスシーンで身に付けるスーツです。