「販売スキーム」とは意味や概要

「販売スキーム」の解説

「販売スキーム」の解説

「販売スキーム」というビジネス用語は、「販売会社・商品メーカー・顧客(消費者)を軸として、販売面から一連の流れを分析・把握して売上の拡大を構想する枠組み」を意味しています。

「販売スキーム」とは、「販売戦略と関係する顧客満足度・クレーム対応・アフターサービス・フィードバックなどの項目が、それぞれどのような売上への影響や相互作用を持っているのかを分析して課題点・改善点を明らかにする方法論・枠組み」を意味しているビジネス用語です。

「販売スキーム」というのは簡単に言えば、「売上増加・販路拡大・顧客満足度上昇を目標とする販売面における戦略的な計画や理論的な枠組み」のことを意味しているのです。

「販売スキーム」の使われ方

「販売スキーム」の使われ方

「販売スキーム」の使われ方は、「売上増加・販路拡大・顧客満足度上昇を目標にして、販売会社・商品メーカー・顧客を軸とした販売戦略の分析を行う理論的な枠組みや方法論」を意味して使うという使われ方になります。

例えば、「販売スキームを分析することによって、どうすれば今よりも売上を増やせるのかが見えてきます」「顧客満足度が下がっている原因が何なのかを販売スキームを使って特定しているところです」のような例文で使うことができます。

「販売スキーム」の例文1

「販売スキーム」の例文1

「販売スキーム」の例文を紹介して、その意味を解説します。

「販売スキームを前提に、クレーム対応やアフターサービスの改善によって顧客満足度を上げる方法を考えています」

「販売スキーム」を使ったこの例文は、「販売面における一連の流れ(販売会社・商品メーカー・顧客となる消費者の相関関係)の分析を前提にして、クレーム対応やアフターサービスの改善によって顧客満足度を上げる方法を考えています」ということを意味しています。

「販売スキーム」の例文2

「販売スキーム」の例文2

「販売スキーム」の例文2を紹介して、その意味を解説します。

「顧客満足度を上げて売上を増やすために、販売スキームを使ってアフターサービスをどのレベルにまで向上させれば良いのかを考えています」

「販売スキーム」を使ったこの例文は、「顧客満足度を上げて売上を増やすために、販売を構成する諸要素から一連の流れを分析する理論的な枠組みを使って、アフターサービスをどのレベルにまで向上させれば良いのかを考えています」ということを意味しています。

「販売スキーム」の類語・言い換え表現

「販売スキーム」の類語・言い換え表現

「販売スキーム」の類語・言い換え表現として、「販売フロー・販売のロジック」などがあります。

「販売フロー」というビジネス用語は、「販売の現場において、実際に商品・サービスが売れるまでの一連の流れを図などで示したもの」を意味しています。

「販売のロジック」というのは、「販売を効率的に成立させるための筋道が通っている論理・理屈」のことを意味しています。

それらの意味合いから、「販売スキーム」と類似した意味を持っている類語・言い換え表現として、「販売フロー・販売ロジック」を挙げられます。

「販売スキーム」以外のビジネスに関連する「スキーム」

「販売スキーム」以外のビジネスに関連する「スキーム」

「販売スキーム」以外にビジネスシーンで使用される「スキーム(理論的な枠組み・構想・戦略・計画)」には、「連携スキーム・評価スキーム・運用スキーム」などがあります。

「連携スキーム」というビジネス用語は「一つの会社・組織だけではなく、他の会社・組織と連携して協力することによって相乗効果の発揮を目指す枠組み」「評価スキーム」というのは「人事評価・事業評価などを典型的なものとする、人・会社などを評価する時の理論的な枠組み」を意味しています。

「運用スキーム」というのは、「顧客から預かっている資産の具体的な運用方法の流れを、図表などを用いて簡潔に表現したもの」を意味している金融用語になっています。

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