この記事では、「管理不行き届き」の意味を分かりやすく説明していきます。
「管理不行き届き」とは?意味
「管理不行き届き」とは?意味
「管理」とは、「組織を取り仕切り、施設を良い状態に維持すること」、また「ある基準から外れぬよう、全体を統制すること」などの意味があります。
また「不行き届き」には、「注意や配慮が十分に行き届かないこと」という意味があります。
そのため、「管理不行き届き」は、「組織を取り仕切ること、施設を維持すること、全体を統制することなどが、十分にできていないこと」という意味があります。
「管理不行き届き」の言葉の使い方や使われ方
「管理不行き届き」の言葉の使い方や使われ方
「管理不行き届き」は、ビジネスシーンで使う言葉で、仕事上でミスが生じた時、施設に異常が出た時、業務用機器が故障したときなどに、管理者や責任者に責任がある場合、また管理者や責任者が謝罪の場面で使う言葉になります。
部下のミスを上司が代わりに謝罪する時にも使います。
「管理不行き届き」の例文
「管理不行き届き」の例文
「管理不行き届き」を使った例文を挙げます。
・『この度の部下の失態は、上司である私の管理不行き届きが原因です』
・『事故の多発は、管理者の管理不行き届きに問題がある』
・『当社タレントの不祥事は、事務所の管理不行き届きに責任があります』
まとめ
まとめ
「管理不行き届き」は、仕事上の問題が生じた場面で、管理者や責任者に責任があるとされる場面で使われます。
管理者や責任者の謝罪会見や、謝罪文でも目にすることが多い言葉です。