「待たせた」の言葉の使い方や敬語・言い換えを徹底解釈していきます。
「待たせた」の意味
「待たせた」の意味
電話や面と向かっての打ち合わせなど予定していたことを自分の方の都合で、相手に待ってもらった時に、言う謝罪の言葉です。
「待たせた」の敬語での使い方や表現方法
「待たせた」の敬語での使い方や表現方法
本来、予定していた行為を自分側の事で、相手に待って頂いたので、本題に入る前に、「お待たせして申し訳ありません」と言うのが、正しいビジネスマナーになります。
「お待たせしました」も敬語であり、十分な言葉ですが、更に加えるなら、「お待たせいたしました」と言う方がより丁寧な表現です。
電話で別の方が取次ぎ、「しばらくお待ちください」と言って、保留にし、貴方を呼びに行った場合、電話を受けた後、「大変お待たせいたしました」や「お待たせして申し訳ありません」と先に言うのが良いやり方です。
取引のある、あるいは一緒に仕事をしたことのある方であれば、「すみません、席を離れておりました」でも可能です。
メールで待たせる行為をした場合はどの様に記載すれば良いのでしょうか。
よく使われる表現は、「お返事が遅くなり申し訳ありません」あるいは「お返事が遅れて、ご迷惑をお掛けいたしました」の様に表現すれば良いです。
これも、メールの本論に入る前に記載しておくことがルールです。
自分に不備があったか否かは別にして、相手を待たせて、お手数をお掛けしたことには変わりはないので、上で記載した様に、ごめんなさいと謝ることが必要で、人と人のお付き合いを上手くやるコツです。
「待たせた」の言い換えや使用例
「待たせた」の言い換えや使用例
・『お待たせいたしました。』 (一般的な丁寧な表現例)
・『お待たせして申し訳ありません。』、『すみません、席を離れておりました』(電話口で待たせた場合の例)
・『お返事が遅くなり申し訳ありません。』 (ビジネスメールでの例)
使用例は、要望の聞き方、確認の仕方を含めたので、異なる表現になっています。
まとめ
まとめ
打ち合わせで待たせた場合、電話口で待たせた場合、電子メールでの場合と異なるシーン毎に解説しました。
そのシーン毎に上手く活用して下さい。