「対応が遅くなり申し訳ありません」というビジネス用語の「意味・使い方・例文・類語」を分かりやすく解説していきます。
「対応が遅くなり申し訳ありません」とは?
「対応が遅くなり申し訳ありません」とは?
「対応が遅くなり申し訳ありません」とは、「相手の用件や呼びかけに対する対応が遅くなって申し訳ないこと」を意味しているビジネス用語です。
「対応が遅くなり申し訳ありません」は、「取引先・顧客などの相手に対して対応(レスポンス)しなければならない用件・問題などがあり、その対応が遅くなってすみません」という相手に対する謝罪の気持ちを伝えることができる表現です。
「対応が遅くなり申し訳ありません」の言い回しでも間違えではありませんが、謙譲の意味を示す接頭辞の「ご(御)」はつけて「ご対応」とするとより丁寧な敬語になります。
「申し訳ございません」は「言い訳をする余地もありません」の意味があり、「自分の不手際を認めて謝罪する含意」があります。
「対応が遅くなり申し訳ありません」のビジネスメールや会話での使い方や使われ方、使うときの注意点
「対応が遅くなり申し訳ありません」のビジネスメールや会話での使い方や使われ方、使うときの注意点
「対応が遅くなり申し訳ありません」のビジネスメール・会話での使い方は、「取引先・顧客などの相手に対して急いで対応しなければならない案件・用件(用事)・トラブルなどがあって、その対応が遅くなった場合」に使うという使い方になります。
「対応が遅くなり申し訳ありません」は、話し言葉でも書き言葉でも使われます。
使うときの注意点は、「明らかに相手に対する対応のスピードが遅くない場合」や「実際に迅速に対応・返答をした場合」には使えないということがあります。
「対応が遅くなり申し訳ありません」の正しい文章表現
「対応が遅くなり申し訳ありません」の正しい文章表現
「対応が遅くなり申し訳ありません」をより丁寧な正しい敬語表現にしたいのであれば、「ご対応が遅くなり申し訳ございません」の謙譲語に言い替えたほうが良いでしょう。
「対応が遅くなり申し訳ありません」を使った例文
「対応が遅くなり申し訳ありません」を使った例文
・『お客様の貴重なご意見に対する対応が遅くなり申し訳ありません』
・『弊社からお買い上げいただいた商品の修理依頼に対する対応が遅くなり申し訳ありません』
・『お送りくださったメールへの対応が遅くなり申し訳ありません、本日中にご返事をさせていただきます』
「対応が遅くなり申し訳ありません」の類語や言い替え
「対応が遅くなり申し訳ありません」の類語や言い替え
・『ご対応が遅くなり申し訳ございません』
・『ご対応が遅くなりすみません』
・『ご対応が遅れてしまい大変ご迷惑をお掛けいたしました』
・『ご対応が遅くなりお詫びの言葉もございません』
「対応が遅くなり申し訳ありません」のより丁寧な謙譲語の類語として、「ご対応が遅くなり申し訳ございません」があります。
よりフランクな謝罪の言い方として、「ご対応が遅くなりすみません」も挙げられます。
「対応が遅れたことに対する謝罪の気持ち」をストレートに伝えたいなら、「大変ご迷惑をお掛けいたしました」や「お詫びの言葉もございません」の類語で言い替えると良いでしょう。
まとめ
まとめ
「対応が遅くなり申し訳ありません」というビジネス用語を詳しく解説しましたがいかがでしたか。
「対応が遅くなり申し訳ありません」の意味・使い方・例文・類語を調べたいときは、この記事の解説を確認してみてください。