この記事では、「魅力」と「価値」の違いを分かりやすく説明していきます。
「魅力」とは?
「魅力」とは?
人の気持を引きつけて夢中にさせる力という意味があり、魅力的なストーリー、魅力的なデザイン、魅力的なメニュー、魅力的な仕草などの言葉があります。
お金を払った対価としての魅力というケースもありますが、市町村の魅力などは人を呼び込むために魅力をつけようという意図の使い方となり、お金を払う対価としての魅力とは必ずしもイコールではありません。
テレビで魅力ある人を見たからと言って特別にお金を払うこともなく、仕草やムードによる魅力は直接の対価ではなくそこから人気を得るなどして対価を得ることになります。
魅力は数値化出来ないものもあることが特徴といえ、人によって感じる魅力は異なると言えるでしょう。
「価値」とは?
「価値」とは?
どれくらい大切かという程度や値打ちを意味する言葉で、高い価値のものではダイヤモンド、金などが挙げられ、希少価値という言葉は少ないことに価値が生まれることを指しますが、家電やテレビゲームでは希少価値があるということはまずありません。
自動車に関しても希少価値の観点よりは基本的には人気の観点のほうが重要と言えます。
価格と価値は完全にイコールではないものの近い関係があり、ガソリンなどは価格が変動しますが車を動かすという必要性はかわらず、小売のものは転売も出来ないため価値自体は一定以下になることはありません。
実際には稀ですが円高などで輸入商品が安くなる場合は同じ価値の品物を安く買えるというメリットが受けられることもあります。
例えば自動車などの製品は代々価値を高めることを目的とするケースもありますが、価値とともに価格を高めすぎると客層が変わってしまう、あるいは売れなくなってしまうという部分があるため、立ち位置を変えずに価値を上げるという難しい作業が必要になります。
列車であれば全車グリーン車にすれば一気に価値は上がりますが特に通勤路線では現実的ではありません。
「魅力」と「価値」の違い
「魅力」と「価値」の違い
「魅力」と「価値」の違いを、分かりやすく解説します。
価値は世の中の価値基準などから見た大切さや値打ちなどの意味合いがあり、値段などはわかりやすい世の中の価値基準ですが、そこに個人の価値観も加わります。
値段の高さではないものに価値を感じた場合は魅力を自分の中で感じています。
魅力は価値の一部分でもあり、値段の差を越えて気持を引きつけて夢中にさせる力と言うことが出来、金銭の支払いの概念がないものでも魅力を感じることは出来ます。
その人にとって魅力が高いものはその人の中では価値は高いと言えるでしょう。
市町村などは魅力を高めるアピールをよく行っており、価値に関しては都市開発などで高まるため、実行がやや難しくなっています。
まとめ
まとめ
「魅力」と「価値」はある程度関連があり、自分にとって魅力がないものに価値をつけることはないでしょう。
ただし価値は世の中の考え方的な要素もあり、自分には価値がなくても他人には価値があるというシチュエーションが魅力以上にあると言えます。
例えば新品の自転車のタイヤが家に50本あっても魅力はなく価値もないものの自転車にとっては価値はあり、店の魅力を引き出すほどではありません。