「オーディエンスターゲティング」とは?意味や言葉の使い方など分かりやすく解釈

「オーディエンスターゲティング」とはどんな意味の言葉なのでしょうか。

今回は、言葉の意味と使い方を解説します。

「オーディエンスターゲティング」とは?意味

「オーディエンスターゲティング」とは?意味

「オーディエンスターゲティング」とは、「人を対象に配信する広告手法」のことです。

「オーディエンスターゲティング」の概要

「オーディエンスターゲティング」の概要

従来の広告ビジネスでは看板やポスター、サイトに貼られるバナー広告など掲載される「場」が重要視されてきました。

若い女性の集まる場所や高齢者の見る番組、富裕層が利用するサイトなどその場に集まる人たちの属性やタイプを想定して広告を作成することでより効率的な広告効果を目指すのが基本的なマーケティングの考え方です。

このような考え方は大衆、いわゆる「マス」を対象にした手法としては一般的なものですが必ずしも広告に関連する人や興味ある人に情報提供できると限らないのが欠点です。

このような欠点を解消する新たなマーケティング手法を「オーディエンスターゲティング」といいます。

「オーディエンスターゲティング」では広告を「場」ではなく「人」を対象に行います。

年齢や性別、興味関心やサイトの閲覧履歴などそれぞれの属性を基に最適な広告を提案し配信することで最小限の費用で最大の効果を見込むマーケティング手法です。

「オーディエンスターゲティング」の言葉の使い方や使われ方

「オーディエンスターゲティング」の言葉の使い方や使われ方

『オーディエンスターゲティングでマーケティングの改善を目指す』

まとめ

まとめ

「オーディエンスターゲティング」はユーザー分析が可能なWebマーケティングならではの手法です。

効率的ではありますが個人情報やプライバシーなどの問題があるため運用には慎重さが求められています。

タイトルとURLをコピーしました