「アセスメント」と「モニタリング」の違いとは?意味や違いを分かりやすく解釈

介護にまつわる言葉は、星の数ほどあります。

この記事では、「アセスメント」「モニタリング」の違いを分かりやすく説明していきます。

正しい記憶をインプットしていきましょう。

「アセスメント」とは?

「アセスメント」とは?

アセスメントとは、問題を見つけていくこと。

おもに介護や福祉の現場で、利用されている言葉です。

今の悩みは何か、探していく作業をあらわしています。

アセスメントはケアマネージャーが、ケアプランを作成するときに欠かせない仕事です。

ケアプランとはどんな介護を受けたら良いのか、書き表した計画書のこと。

その人に合ったケアプランを作るためには「どんな問題があるのか」見極めることが重要になってきます。

この見極めに当たるのが、アセスメントです。

アセスメントでは介護を受ける人、周りの家族に聞き取りをおこない、現状について話を聞いていきます。

そして「どうなったら快適なのか」要望も受けとめていきます。

今の生活状況を確認して、どんな課題があるのか洗い出すのがアセスメントです。

「モニタリング」とは?

「モニタリング」とは?

モニタリングとは、実際にサービスを提供したあとに、認識のズレがないか再確認すること。

こちらも介護業界でよく耳にする単語です。

モニタリングはケアマネージャーが、介護を受ける人やその家族に「希望にあう介護サービスを受けられているか」確認する作業になります。

作業の中心は「ケアプラン通りに進んでいるか」になるので、基本的にはケアプランと見比べながらチェックをおこないます。

モニタリングは月に1回は、必ずおこなうことが義務付けられています。

とちゅうで介護を受ける人の健康状態が悪化し、家族の状況も変わることがあります。

基本に沿いつつ、周囲の声に耳をすませて、臨機応変に対応することも重要です。

「アセスメント」と「モニタリング」の違い

「アセスメント」と「モニタリング」の違い

どちらもケアマネージャーの重要な仕事のひとつ。

「アセスメント」「モニタリング」の違いを、分かりやすく解説します。

・最初がアセスメント、次がモニタリング

アセスメントは介護を受ける人や家族に、どんなお困りごとがあるのか確認する作業です。

今のライフスタイルを伺って、どんな課題を抱えているのか、問題を共有していきます。

課題を見つけることで、どんな介護サービスを受けたらいいのか的確に判断できるようになります。

よく似たモニタリングは、アセスメントの次の段階でおこなわれる作業のこと。

実際に介護サービスを受けてもらって、大きな問題がないかチェックする仕事になります。

小さな変化に耳を澄ませて、問題があれば改善していきます。

まとめ

まとめ

「アセスメント」「モニタリング」の違いを、分かりやすくお伝えしました。

どちらもケアマネージャーが手がける仕事のこと。

ケアプラン作成時に必要なのが、アセスメント。

利用者の課題を見つけていきます。

モニタリングはケアプラン通りに進んでいるのか見極めること。

いわゆる定期チェックのことです。

正しい用語を知って、スキルを積み上げていきましょう。

タイトルとURLをコピーしました