この記事では、市場における「ブルーオーシャン」と「レッドオーシャン」の違いを分かりやすく説明していきます。
「ブルーオーシャン」とは?
「ブルーオーシャン」とは?
「ブルーオーシャン」とは、競合相手がほとんど存在しない、未開拓市場のことを指す言葉です。
特殊な知識や技術がないと参入できない業界や、まだあまり(ビジネスになると)知られていない分野がこれに当たりますが、後者の場合は知られてくると、そうではなくなることがほとんどです。
この市場でのビジネスは、うまくいくと独占的な利益を得ることができる反面、現在ではそう簡単に見付かるものでもありません。
「レッドオーシャン」とは?
「レッドオーシャン」とは?
「レッドオーシャン」は、逆に競合ひしめく市場のことになります。
簡単に思い浮かぶのは、コンビニ業界や美容院で、これらは全国に共に何万店舗も存在しており、必要(需要)以上に提供されているサービス(職種)は、「過当競争」と呼ばれ、正にこの「レッドオーシャン」の語源となっている「血を血で洗う戦い」となっています。
特に美容院は、普段は意識していない人がほとんどだと思いますが、実はコンビニと呼ばれる店舗を合計した3倍以上も存在しています。
その為、ここ数年では、美容師の資格を取得したはいいものの、就職に困ることもあるとも言われているほどです。
「ブルーオーシャン」と「レッドオーシャン」の違い
「ブルーオーシャン」と「レッドオーシャン」の違い
「ブルーオーシャン」と「レッドオーシャン」の違いを、分かりやすく解説します。
「ブルーオーシャン」は、競合についての心配が要らない市場のことで、「レッドオーシャン」は、逆に競合はひしめく市場を表す言葉として使われます。
海に例えているのは、「ブルーオーシャン」は、青く綺麗な海が、競合相手が見当たらなく、澄んでいるという比喩からで、「レッドオーシャン」の方は、先のように、血を血で洗う戦いの為に赤く染まってしまった様子からです。
まとめ
まとめ
「ブルーオーシャン」と「レッドオーシャン」は、このような違いになります。
全く逆の意味になり、近年では、多くの職種が「レッドオーシャン」と化していると考えていいかも知れません。