この記事では、「マニュアル」と「手順書」の違いを分かりやすく説明していきます。
「マニュアル」とは?
「マニュアル」とは?
「マニュアル」とは、「業務(仕事)の画一的・機能的な基準となるノウハウ(やり方)や進行方法をまとめた文書」を意味しています。
「マニュアル」というのは、「業務の標準的なやり方とその合否ライン・進め方・規則などを総合的にまとめたもの」を意味している経営用語なのです。
また「マニュアル」には、「ある製品・ソフトウェアの操作方法を記載した説明書」の意味合いもあります。
「手順書」とは?
「手順書」とは?
「手順書(てじゅんしょ)」とは、「業務(仕事)の具体的な内容・手順を細かくまとめて整理した文書」を意味している経営用語です。
「手順書」という表現は、「業務(仕事)における具体的な作業の工程・単位作業(工程の分類)・要素作業(単位作業の具体化)・動作(体の動かし方)をまとめたもの」を意味しているのです。
また「手順書」には、「製品の順番がある操作方法や組立て家具などの組立の手順を記したもの」といった意味もあります。
「マニュアル」と「手順書」の違い!
「マニュアル」と「手順書」の違い!
「マニュアル」も「手順書」も「各種の製品の操作方法が書いてある説明書」という意味は共通していますが、「マニュアル」のほうが「手順書」よりも「保存して後で参照することが多い」違いがあります。
「手順書」には「組み立て式家具などの組立方法の手順を記したもの(組み立て時にだけ参照するもの)」という意味がありますが、「マニュアル」にはその意味はありません。
また「マニュアル」は「業務の画一的・基準的なノウハウ(やり方)や進行方法・規則を総合的にまとめたもの」を意味していますが、「手順書」は「業務における具体的な作業の工程・単位作業・要素作業・動作をまとめたもの」を意味している違いも指摘できます。
まとめ
まとめ
「マニュアル」と「手順書」の違いを説明しましたが、いかがだったでしょうか?
「マニュアル」とは「ある製品の操作方法を詳しく書いてある説明書」や「業務(仕事)の基準となるノウハウと進め方をまとめた文書」を意味しています。
「手順書」は、「ある製品の操作・家具の組立方法などについての正しい手順が記載されているもの」や「業務における各作業の工程・単位作業の進め方をまとめた文書」を意味している違いがあります。
「マニュアル」と「手順書」の違いを詳しく知りたい時は、この記事をチェックしてみてください。