この記事では、「コミュニケーションコスト」という言葉の意味に関して詳しく解説致します。
「コミュニケーションコスト」とは?意味
「コミュニケーションコスト」とは?意味
コミュニケーションコストとは、ある人物が発した内容に関しそれを受信した人物が、内容を理解する過程において生じてしまうコストを示すのです。
「コミュニケーションコスト」の概要
「コミュニケーションコスト」の概要
コミュニケーションコストの文字表記を見れば理解出来る事ですが、社会生活を営む者同士がお互いに思考や意思等を伝達し合う事という意味を持っているコミュニケーションの文字に、費用とか原価といった意味を有するコストの文字を付け足す事で成立した言葉となっています。
「コミュニケーションコスト」の言葉の使い方や使われ方
「コミュニケーションコスト」の言葉の使い方や使われ方
コミュニケーションコストは、人間同士が意思疎通を行う際に生じてしまう費用といった意味として用いられる言葉です。
例えばビジネスの場では、社内で業務連絡や商談等に関する情報を伝達する際には、それ相応の時間や手間、労力が生じてしまいます。
そういった形で生じてしまう時間や労力に対して、このコミュニケーションコストという言葉が使われているのです。
まとめ
まとめ
コミュニケーションコストは、発信者が発した情報が受信者に理解されるまでに生じるコストという意味で使用される言葉となっています。
より具体的には、情報を伝達するために必要な時間や労力、手間といった意味を示しているのです。