「カスタマーハラスメント」とは?意味や言葉の使い方、概要など

この記事では、「カスタマーハラスメント」の意味を分かりやすく説明していきます。

「カスタマーハラスメント」とは?意味

「カスタマーハラスメント」とは?意味

客であるという立場を悪用し、店員や店に対して理不尽な要求をすること、怒鳴りつける、暴言を吐くなどすることなどを指す言葉です。

万引きなど犯罪行為とまではいかない迷惑行為であり、厳格な対策が難しくはあります。

「カスタマーハラスメント」の概要

「カスタマーハラスメント」の概要

カスハラと略されることもありますが意味は同じです。

コンビニなど多くの人が訪れる店のほうがカスタマーハラスメントは起きやすい傾向にあります。

人に対してのハラスメント行為であり、自動販売機に対してハラスメント行為をするというケースはまずないでしょう。

ただしよって殴打などはありますが、こちらはカスタマーハラスメントではありません。

「カスタマーハラスメント」の言葉の使い方や使われ方

「カスタマーハラスメント」の言葉の使い方や使われ方

「カスタマーハラスメントは遭遇した人しか影響がないので本格的な対策が難しい」
「カスタマーハラスメントはお客様は神様ですという考えと関係があるのだろうか」
などの使い方ができ、カスタマーハラスメントはどんなものか、またはこういった目にあったという使い方ができます。

まとめ

まとめ

カスタマーハラスメントは対策が難しい部分はありますが非難されるべきことでもあります。

店員は人であるということを心がけることは必要と言えるでしょう。

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