「キャッチコピー」とは何に使われるものなのでしょうか。
今回は、「キャッチコピー」の意味と類語について解説します。
「キャッチコピー」とは?意味
「キャッチコピー」とは?意味
「キャッチコピー」とは、「読む人の関心を強くひきつける訴求力に優れた短い宣伝文」を意味する言葉です。
「キャッチコピー」の概要
「キャッチコピー」の概要
「キャッチコピー」の「キャッチ」とは英語の「catchy」に由来し「人目を引く」「心をつかむ」など「人の関心を強くひきつける」という意味を持つ言葉です。
「キャッチコピー」の「コピー」は「宣伝のための文章」を意味し主に商品の広告や人の紹介などのために作られる文章を意味します。
「キャッチコピー」とは「人の関心を強くひきつける宣伝文」であり、一般的には「ごく短い一言で強い訴求力を持つ印象的な言葉」を指します。
「キャッチコピー」の言葉の使い方や使われ方
「キャッチコピー」の言葉の使い方や使われ方
・『印象的なキャッチコピーの効果で商品の知名度が高まった』
・『製品の魅力を一言で伝えるキャッチコピーを考える』
「キャッチコピー」の類語や言いかえ
「キャッチコピー」の類語や言いかえ
・うたい文句
「長所や利点などを人に知らせるため強調した言葉」を意味する言葉です。
売り込みのために使われるフレーズや文章を指し、「キャッチコピー」よりも具体性に優れます。
まとめ
まとめ
「キャッチコピー」は広告手法の中でも広く使われているものです。
我々の身の回りにもたくさんあるのでどのようなものなのか調べてみてください。