「どうなった」の言葉の使い方や敬語・言い換えを徹底解釈していきます。
「どうなった」の意味
「どうなった」の意味
経過はどの様に進捗しているか、状態の変化はどの様に動いているかを尋ねる際に用いる表現です。
また、何か依頼して検討中事であれば、その検討具合はどうなっているかを尋ねる意味合いに用います。
「どうなった」の敬語での使い方や表現方法
「どうなった」の敬語での使い方や表現方法
上司から部下であるあなたに「どうなった」と尋ねられ、「計画通りの進捗です」、「上手くいっています」はNGとは行かなくても、良い回答とは言えません。
目上の方へ尋ねる場合、既に進んでいる仕事の経過を知りたいのではれば、「経過はどうなりましたか」とシンプルに尋ねる事ができます。
何か新しい事業を始める検討等であれは、その進展、進み具合を知りたいのですから。
「その後の進展は如何でしょうか」の表現が使えます。
ポイントは「知りたい事(計画の進展具合、新規案件の進み具合、事業展開の方向性、お客様との折衝)が今置かれている状態・変化・方向変換性のどれに当てはなるのかを考えると、適当な文章が出てきます。
その為、ポイントで記載のキーワードが分かっていないと、中途半端な回答が返ってくるケースがあるので、注意しましょう。
社外に確認する場合、相手が当方への発注者であれば、一番丁寧に問い合わせることが大事です。
当方が発注者側、あるいは下請け企業に「どうなった」と尋ねる場合も、相手に対する敬語と気遣いをもって、尋ねる事が大事です。
「先日、お話のあった件は、どのようになりましたか」は上司から、何らかの話をあなたにした場合、その後の経過、進展を尋ねる場合の正しい表現方法です。
ここでは「件」と具体的な事の記載は避けていますが、自分が尋ねたい言葉に置き換えて、使って下さい。
「先日、話された不備対策は、その後、原因と対策はどこまで進みましたでしょうか」は当方が発注側、相手会社が受注側の立場を例にしたケースです。
相手方から、現在制作中、開発中の案件で、不備箇所が見つかり、その原因チェックと原因に対する対策処置の打ち合わせ後に尋ねる場合の具体例です。
いくら、当方が発注側でも、上から目線で「どうなっているか」と尋ね、相手のモチベーションが下がる、不愉快な気持ちにさせることは良くありませんので、文章表現のみならず、気配り・気遣いにも注意して下さい。
こういったことが物事をスムースに進めるコツです。
「どうなった」の言い換えや使用例
「どうなった」の言い換えや使用例
・『先日、お話のあった件は、どのようになりましたか』
・『経過はどうなりましたか』
・『先日、話された不備対策は、その後、原因と対策はどこまで進みましたでしょうか』
例文では、ビジネスシーンの異なるケースで、例文を挙げました。
自分の置かれている立場や尋ねる目的を明らかにして、表現方法を変えて下さい。
まとめ
まとめ
仕事で人に尋ねる機会は多いです。
その為、5W1Hの中で、尋ねる上で、必要な事柄をピックアップして、尋ねる様に聞くことが大事です。
上手く活用して下さい。